HSPと非HSPの同棲(結婚)生活はぶつかりやすい‼【4つの解決策】

HSPさんと非HSPさんは付き合っている時はお互い自分にないところがあり、会っている時間も短いため、ぶつかることも少ないと思います。

同棲や結婚という一緒に生活を送るようになると、デートでは隠されていた『元々別の家庭で育った別の人間』ということにプラスして『 HSPと非HSP という気質の違い』によってぶつかりやすくなると思います。

我が家は結婚前に同棲をしましたが同棲はじめはメチャクチャぶつかりました

ぶつかるのは仕方のないことなので『HSPだから仕方ない』とあきらめるのではなく、解決策を自分たちの生活に活かして、一緒に仲良く暮らせるようにしてください。

目次

HSP×非HSP 同棲(結婚) の実際

私たち夫婦は9年前に同棲をはじめた頃、メチャクチャぶつかりました。

HSPの旦那さんは穏やかで優しい人。
非HSPの私は短気で感情的。アクティブ。
お互い一人暮らしをしていたので

まぁ仲良く生活できるでしょ

と簡単に思っていましたが、本当に1つ1つの考え方・感じ方が違うのでお互いイライラして、ぶつかって、なかなか上手くいきませんでした😱

普通のカップルでもぶつかるかなと思いますが、HSPと非HSPのカップルは気質の違いからよりぶつかりやすいと思います。

私が実際の経験から解決策をみつけたことで同棲→結婚→育児と2人で仲良く過ごせていると思うので、ぜひ自分たちに当てはめて試してみてください。

HSP×非HSP 同棲(結婚)解決策①それぞれの部屋を持つ

HSPさんは自分のプライベートな部屋を持つことで、誰にも邪魔されない空間ができて逃げ場や心のよりどころにもなります

さらに、寝室もそれぞれ分けることがおすすめです!

・HSPさんは睡眠環境に繊細だから
・夫(妻)のいびきがうるさい
・生活サイクルのずれに気を使わなくていい
・1人の時間を持ちたい

我が家はそれぞれの部屋にベットを置き、寝室も分けています。

周りの人からは『さみしい』『大丈夫?』『ありえない』などなど受け入れられませんでしたが、同棲から9年快適で問題もありません。

一緒に寝たい時はどちらかのベットに行けばいいだけですよ⭐

HSP×非HSP 同棲(結婚)解決策②ぶつかったら話し合うと決める

人と人が分かり合えないことがあるのは当たり前。ぶつかるのも当たり前。なので、 ぶつかったら話し合うと決めておきましょう。

付き合って同棲や結婚する前に喧嘩もしたことがない場合でも、生活を一緒にしていくことで分かり合えないことやぶつかることは出てきます。

ぶつかった時にお互いが向き合って解決策を探す!ということを決めておけば2人に問題が起きた時も解決の道が見えてくると思います。

我が家は私がめんどくさくなって

もう嫌だ。別れたい

と言い出すような人です(でした)が、旦那さんが

旦那さん

どうしたらいいと思う?話し合おう

と話し合い、解決策を見つけようとする人だったおかげで今では私にも話し合うことが習慣化して定期的に家族会議をするようになりました。

HSP×非HSP 同棲(結婚)解決策③2人のルールを作る

2人のルールを作っていきましょう。

我が家の同棲はじめのルールは

  • 料理をしていない方が洗い物をする
  • 洗濯物は2人で干す
  • 週末に2人で家でお酒を飲みながら映画を見る

などでした。生活するとなると家事の不平等感など気になって作りました。

最近できたルールは

  • リビングの音楽を選ぶ権利は1日おき
  • 土日の過ごし方は交互に相手に合わせる

という音楽や過ごし方(アクティブ・非アクティブ)など意見が合わないこと、中間がないことは、時間で分けてみるといいと思いました。

2人のルールを作ることで、2人の生活を作っていきましょう。

HSP×非HSP 同棲(結婚)解決策④2人で過ごす時間の確保

同棲や結婚で一緒に暮らし始めると常に相手が一緒の家にいるため、2人の恋愛モードの時間をあえて作らないと仕事や家事に疲れた日常で終わってしまいます。

特にHSPさんは『1人時間も好き』『家でまったりが好き』『疲れやすい』などの人が多いため、あえて2人で過ごす時間を意識して作ることがおすすめです。

私たちは実際

  • 週末に2人で家でお酒を飲みながら映画を見る
  • マッサージしあう

などで、家でゆったり2人で過ごしながらコミュニケーションをとるようにしていました。

一緒の家にいるとはいえ、仕事と家事で2人の時間がおろそかにならないように向き合える時間を意識して作りましょう。

HSP×非HSP 同棲(結婚) の【まとめ】

HSPさんと非HSPさんが同棲や結婚と一緒に暮らし始めるとぶつかることが多いです!

ぜひ私の考える解決策4つ

  1. それぞれの部屋を持つ
  2. ぶつかったら話し合うと決める
  3. 2人のルールを作る
  4. 2人で過ごす時間の確保

を自分たちの生活に活かして、一緒に仲良く暮らせるようにしてください。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる