【主夫×子育て】6歳・3歳とのコロナ禍の夏は虫の観察!

今年2021年夏もコロナで自由な外出などもできず

何する?

と時間を有効に使えずにいた私なのですが、6月から主夫になり時間と心に余裕が出てきた旦那さんが急に

旦那さん

セミの幼虫を捕まえて羽化を見よう

旦那さん

おたまじゃくしを飼って蛙になるのを見よう

など言い出し、虫嫌いな私は

えーーーー?!イヤだよ…

となっていましたが、結果的に虫の羽化や変態(動植物が形態を変えること)を観察して子どもの経験としても良かったと思うし、家族みんなが楽しめました。

目次

【夏の主夫の子育て①】セミの羽化

羽化がほぼ完了した時

Twitterでセミの羽化を上げている人を見て旦那さんが

旦那さん

俺もやりたい

と思い立ち、子どもと7月22日19時ごろ公園にセミの幼虫を探しに行き、地面や木を歩いている幼虫を3匹家に連れて帰りました。

正直、虫嫌いな私からするとゴキブリの仲間のように思える姿😱

パパの部屋でやってください

と、旦那さんは子ども(主に長女)自分の部屋で幼虫を開放し、観察を始めました。

タオルやカーテンに登りだすと数時間で羽化が始まり、私もおっかなびっくり観察すると気持ち悪い幼虫からいつもは嫌いなセミに羽化していく姿を見て、家族で応援しながら見守り羽化の時は神秘的でした。

セミになっても体が硬くなる翌朝までは飛ばずにいるとのことで、早朝に旦那さんと長女が幼虫を取りに行った公園に逃がしに行ったそうです。

【夏の主夫の子育て②】 おたまじゃくし⇒カエルの変態

自然に見つけたカエル。

遊びに行く近所の畑のメダカ用の水槽?におたまじゃくしがたくさんいたため

旦那さん

おたまじゃくし持って帰ってカエルになるのを見よう

と思いつき

おなたの部屋かベランダで飼ってください

と私はかかわらず旦那さん1人でお世話をしていました。

足が生えたり、手が出てきたりと変化がみられると旦那さんが教えてくれるので、子どもと私はその時に観察するだけのいいとこどり(笑)

体が丸い魚(おたまじゃくし)から手足が生えて虫になっていく過程がすごくおもしろかったです。

おたまじゃくし⇒カエル になると分かっている大人の私も、実際に見ると不思議です。

手足が生え尻尾が短くなってカエルになってくると水の中しかいられないとおぼれて死んでしまうという事故も1匹起こしてしまいました。

おたまじゃくし時代は水の中じゃないと生きられないけれど変態が起こることで呼吸が変わってしまったんだ…と、飼ってみて再確認しました。(事故後は岩場の陸地も作りました)

カエルになってしまうと生きたエサしか食べないということで感謝をして家族で田んぼに逃がしてお別れしました。

まだ尻尾が残っている状態。

【夏の主夫の子育て③】 メダカの孵化(挑戦中)

カオスな虫かご水槽
旦那さん

メダカの養殖しようかな

と一回も繁殖させたことがない旦那さんが血迷ったことを言い出し、メダカを飼っている方から分けてもらい

旦那さん

卵を持ってる!繁殖させたい

と浮草や三角コーナー用ネットなどへの卵の採卵を挑戦するも、気づくと卵は無くなっており成功していません💦

メダカの観察はできているからいいのかな…

【夏の主夫の子育て④】 女王ありの捕獲⇒アリの繁殖(挑戦中?)

アリとセミの幼虫を捜索した時。

長女の友だちと公園で偶然あった時に、友だちがアリを捕まえていたことから

旦那さん

アリは女王アリがいないと繁殖できないよね…

旦那さん

女王アリを捕まえて繁殖させよう

と言い出し、女王アリについて調べ女王アリ探しが始まりました。

公園に行くたびに子どもとパパは女王アリを探していますがいまだに見つからず…女王アリの捕獲段階がうまくいっていない状況です。

種類によって違うけれど5-8月くらいらしいので、いまだに探してるというけれど今年は失敗のようです。

子どもも楽しそうではあったので良かったかな…

主夫×子育て 2021夏【まとめ】

遊びに行った畑にて。

我が家の旦那さんは、主夫になり時間と心に余裕が出てきたことで自分の興味関心から子どもと楽しく虫の観察をしていました。

実際に虫の観察をやってみると、

  • 羽化や変態を学べた
  • タダでできる
  • 子どもの興味関心になり時間がつぶせる

のでメリットが多かったです。

コロナ禍で室内を避けたい、夏は外が熱すぎる、家の中だと時間がつぶせないし子どもはYouTubeを見たくなるので自然経験で時間がつぶせて良かったです。

旦那さんが働いていたら余裕がなく、できなかったと思うので主夫になった旦那さんならではの経験ができて良かったと思いました。

人生に心と時間の余裕は大切だなぁと思った夏でした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる