親のエゴ&貯金を2000万円使っても海外移住する理由

我が家は私の夢だった海外移住(今のところマレーシア予定)を2年後に計画しています。

『子どもに英語を学べる環境やいろいろな人種や文化の中で育ってほしいから!』

というところも大きいけれど、1番の理由は

私が海外が好きだから!元々定年したら海外に住みたかったから。

というシンプルな私の欲望に子どものためという大義名分?をつけただけのことです。

目次

親のエゴ120%の留学計画ということ。

  • 生活や学校から英語の環境にいると英語が習得できると思う
  • いろいろな人種や文化の中で育って 広い世界を知ってほしい

英語が話せて、多様性が身につけば生きていきやすいだろう!と

海外に住むなんて最高の環境だ!

と思うものの、計画の2年後も上の子8歳・下の子5歳で完全に親のエゴ留学です。

子どもの意思・希望0%💦

日本の友だちと離れることや、言語も通じないことで「子どもが泣くかなぁ」「学校行きたくないっていうかなぁ」とは私たちも考えています。

(そんなことなく「楽しく海外生活になじんでくれないかなぁ」とも強く期待しているけれど。)

日本でも英語を熱心に学ばせることもできるのにしていなかったし、元々は子どもとの海外移住なんて人生計画になかった親のエゴ120%の留学計画🤣

私の海外好きが病的ということ。

私は短大の卒業旅行に行って以来、海外旅行にはまり、子どもを産むまでは1年に2か国以上、2回以上は行っていました。

日本語以外話せなくても、プチトラブルに合っても海外好きは続いています。

結婚当初は【子どもが中学生になるまでは海外旅行にはいきません】という約束(旦那さんは覚えていなかったけれど)をして、子づくり前には旅納と行って旅行に行くくらいでした。

結局、子どもが生まれても旦那さんを説得して、子どもと旦那さんに日本で留守番をしてもらって、友人と海外旅行に行くくらい 海外好きが病的で治らない🤣

そんな私の夢が【定年後に旦那さんとマレーシア移住したい】で、旦那さんを仕事から解放して主夫になる計画中から

会社を辞めるんだったら、家族で海外に行こう

という、突然の私の夢実現プロジェクトの始まりでした。

家族4人で3年間で2000万円かかるかも?

マレーシアに家族4人で3年間住んで子どもはインターナショナルスクールに入れるとなるとtotal2000万円くらいかかるかなと想定しています。

住む場所やインターナショナルスクールによって金額が大きく変わるのでさらに高くなる可能性もあります。

今まではFIREを目指したり、将来のことを考え、こつこつお金を貯めてきましたが計画は崩壊し貯めたお金が溶けていく…

でも、思い返せばピースボートに乗った時も total200万円くらいかけて地球1周3か月の船旅に行き、地球1周航空券を買った時もtotal250万円くらい?かかけて3か月の旅に行ったけど後悔はなくてやってよかったと思っています。

ということで、エゴだろうと、貯金を溶かそうと海外移住は行こうと思っています(笑)

自由にやりたいことをして生きる

【「好きなこと」】だけして生きていく。という心屋仁之助さんの本をタイトルに惹かれ手に取ってみたら

自由にやりたいことをして生きていいんだなぁ

と自分のエゴ120%の決断を肯定されているように感じました。

よく見るYouTube大学でもあっちゃんが言う「人は何者でもなれる、いつからでも」という言葉。

他にも色々と自分の夢に向かって過ごしている時は、自分を後押ししてくれているような気がします(笑)

ママだって自由でいいでしょ。とマイペースに生きていこうと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる