書くだけ家計簿を見直したら思ったより出費が多かった。

書くだけの家計簿をつけてると過去記事でも書いていましたが、旦那さんが主夫になったことでお金の管理をお願いするようになり書くだけ家計簿を細かく見直してくれました。

コロナもあって外出も旅行も外食も控えられているのに…

貯金以外に毎月30万くらいかかっていました…

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

目次

貯金を除いて毎月30万の出費がある。

旦那さんがまとめてくれたリアル家計費。

浪費家ではなく、節約してるつもりだった私。

先取り貯金額を定めておくことが大事だと思っていて、共働きで毎年予定額よりも貯められていたので

毎月20万くらいで生活できてるんじゃないの?

テレビや雑誌の節約主婦くらい節約してるんじゃない?

くらいに思っていました🤣

見直してみると思っていたよりかかっていて毎月30万くらい😱(プラス投資もしている状況)

節約できてると思ってたポイント
・神奈川の田舎に住んでいる
・子どもの服もおもちゃも貰い物が多い
・外食や外出、旅行も減ってる
節約できてなかったポイント
・健康志向の食事での食費の増加
・田舎の家賃が高めな家に住んでいる
・子どもの習い事が多い
・払い止めも解約返礼もできない保険がある
・たまに外食や外出したくなる

共働きなんだから少しくらいはいいでしょ

という気持ちに油断があることが1番の原因だったのかな…

私の月収だけだとやっていけない現状。

旦那さん主夫化の時にも旦那さんに「私の給料だけだと毎月の生活費も足りない」と言われていたけれど

まぁ少し節約すれば貯金できなくても生活はできるでしょ

と思っていた私ですが、毎月のかかっているお金を表に示されたことでやっと理解しました。

私の給料(手取り25万くらい)だけだと足りないし、旦那さん(手取り30万くらい)だけでも貯金はできない。

ボーナスを当てにすれば何とかやっていけるかもしれないけどボーナスは減ったり、なくなる可能性がある。

車の車検や保険とか、たまには旅行も行きたいし、なんやかんや出費って増えても減らないと思う…

子供が大きくなるとさらにお金がかかるというし…

結婚前に旦那さんが私に

旦那さん

家に入りたい?

と聞いてきたので

入りたいって言ったらどうする?

と答えたら

旦那さん

困る~

といった意味が分かりました。

ふつうの20代~30代のサラリーマン1人で家族を養うのは難しい!

見直してみたけれど改善案はなし。

毎月、私が思っていたよりお金がかかっていたということが明らかになりましたが、2人で話し合った結果【改善点なし】という結果になりました。

理由は、生活費の切りつめは微々たる結果しかない割に節約しすぎると苦しくなるし、他は必要経費という事。

家賃を安くするが固定費カットでいいとは思うけれど、2年後の移住でtotalコストがほぼ変わりなく我が家は適応できなかったのも痛い。

今年はすでに大人2人のお小遣いをだいぶカットしたし、来年は下の子の幼稚園代が無償化になるので…現状維持という結果です。

夢に向かって心を引き締めてみることにします。

明確な改善点はないけれど

  • 旦那さん主夫化で退職方向
  • 2年後の海外移住で貯金を使う

この大きな変化の時。生活も変化の時。

私の心を今までの「少しくらいいいでしょ」から夢のための節約志向にシフトさせようと改めて思いました!

自分の夢のためと思えばプラスの気持ちで節約できるはず!

お金はあった方が困らない!自分の自由のためにも節約を前向きに頑張ろうと思います😆

*経済的自由を目指す人の最初の一歩には『お金の大学』がおすすめです。

学校では教えてくれないお金についての基本が詰まっています。

〈お金の勉強〉経済的な不安がなくなり、貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う、一生お金に困らない「5つの力」が身につけるための本。

図解や絵も多く読みやすいし、節約だけでもなく投資だけでもなくお金についての基本の勉強になります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる