6歳長女の反抗期⁉︎中間反抗期というらしい。

気づけば、長女6歳がイライラして怒りやすく反抗的な言葉がよく出てくるようになっていました。

6歳の長女と3歳の次女の2人姉妹の我が家。長女が
「〇〇ちゃん(次女)が生まれてこなきゃよかったのに。1人っ子がいい。」
というようになり、親としてはショックを受けました。

どうやら反抗期になってしまったようです。

目次

1次反抗期かと思いきや中間反抗期というらしい。

いつもニコニコ可愛かった娘が、

  • 笑顔が少なくなったり、笑ってくれなくなったり
  • 下の子への文句が出たり
  • 「大人はいいよね!〇〇できてさ」と言ったり
  • 「私ばっかり!〇〇させられる」
  • 「〇〇ちゃんのとこは××なんだって」

などなど…親への反抗や口答え、下の子への理不尽さを感じたりしているようです。

赤ちゃんから幼児になって…と成長を感じていたら、あっという間に娘の世界は家庭から幼稚園や友達など広がって自分なりに考えているようです。

あんなにニコニコふくふく可愛かった娘が…と寂しく悲しくも大人になっているようです。

下の子の笑顔に癒されるが、悪循環⁉︎

上の子が、ぷんぷんイライラしやすくなっていても、下の子は3歳にこにこ❤️まだ舌足らずな言葉やふくふくしたほっぺ❤️

下の子は自分から甘えてくるし、あどけない姿に癒されギュッギュと抱きしめたり、一度ぐずりスイッチが入ればまた下の子に振り回されたり…

上の子優先したほうがいいとは聞くけれど、実際は下の子に手がかかったり、手をかけてしまったり…

思い返すとそれが上の子が下の子に嫉妬したり、イライラしたりする原因になっているのかなと思うどうしたらいいの?状態です。

中間反抗期【軽症】だと思うので早期終了を祈るのみ。

全てに反抗的で全く笑わない、常にイライラしている、親の言うことを全く聞かない…までではないので反抗期と言っても軽症かなと思います。(私調べ)

このまま軽く終わるのか、重症化するのか、いつまで続くのか分からないのが怖い🙄

調べると中間反抗期は、6歳くらいから10歳くらいにおきるとのこと。
人によるとは思うけれど「10歳くらいには落ち着いてくる」というも

10歳まで?しかも知能も成長するからどんな口答えになってくの?

と考えると今後が怖いです😱

今は下の子のイヤイヤ期(終わりかけ?)+ルール無法により上の子のストレスが溜まっているからであり、イヤイヤ期が終わり話もしっかり通じて約束も守れるようになったら…上の子の反抗期も終わらないかしら?とかってに期待する日々です。

子どもが大きくなると、大きくなったなりの問題が出る。

手がかかる乳幼児期は(今も幼児か…)「早く大きくなってくれ!」と思っていたけれど、6歳にして口だけは達者で自分のことも自分でできないことを棚に上げて、いっちょ前に

長女

大人はいいよね自由に〇〇できて。ずるい

とか言ってきたり

長女

ママ〇〇って言ったでしょ!覚えてないの?

と、上から目線でダメ出しをしてきたり。

大きくなると大きくなったなりの問題が出てくるんだなぁ

と感じ、よく子どもが大きくなったママさんが

ママ

そんな小さい時が懐かしいわ。戻りたい。

とかいうのを乳幼児期で奮闘中の私は「そんなわけあるか」「いやめっちゃ大変だから!」とか思って聞き流していたけれど(笑)

確かに同じ大変さなら、かわいい姿で手がかかる方がいいのかも?

と思わなくもないような…。

手がかかる時期を抜けたら楽になると信じていたけれど、確かに手はかからなくなるけど自我も育ち1人の人としてのかかわりが必要になっていくと思うと新たな大変さが待ち受けていそうです。

子育ては常にステージが変わっていき、そのたびに大変なことが起こるんだなぁと、子育ての奥深さを感じます。

とりあえず次女のイヤイヤ期&長女の中間反抗期が早く終わって心穏やかな日々になることを祈る私です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる