育児の男尊女卑を感じイライラする言葉

ママだけど育児も苦手で働いてる方が楽と思う私ですが、旦那さんと協力しながら育児と自分のしたいこと、自分らしい生活を両立しようと日々あがいています。

いまでこそ旦那さんが主夫になり育児・家事の大部分をやってくれるようになったのですが、共働き中は育児家事の50:50を目指していました。

男女平等や 男女共同参画社会など言われていても、生活していると育児面でも男尊女卑を感じる言葉に出合うことが多くそのたびに私はもやもやしたり、イライラしたりしています。

目次

『子どもは置き去り』

海外旅行好きな私は、長女が2歳の時にヨルダン、長女4歳・次女1歳の時にマレーシア・シンガポールに1人で(友人と現地集合)行っています。

そのためには、旦那さんの了解を取り、スケジュールを調整し、実家や義実家にも協力をお願いしたり、義実家へのお泊り練習をしたりと根回しをして準備を整えています。

それでも、人から言われた言葉が『子どもは置き去りで1人で海外旅行に行った』でした。

旦那さんが出張や趣味で家を空けても【置き去り】と言われることはないと思いますが、ママが子どもと旦那さんを置いて行くと【置き去り】で【留守番】ではないの?

からかい半分の言葉で言われていますが、

世間からするとママが小さい子どもを置いて自分のための時間を持つことがあり得ないんだなぁ

と改めて感じました。

『旦那さん優しいね』

我が家はもともと私も旦那さんも共働き希望だったのと育児家事も50:50を目指していたので、子どもも【ママじゃないとイヤ】といこともなく寝かしつけもパパでもママでも変わらない状況です。

フルタイム正社員で働く私は、月に1~2回の土日勤務と泊りの仕事、祝日も休みの職場ではないため保育園幼稚園は休みなので基本旦那さんに子どものことをお願いしています。

旦那さんが主夫になる前の共働きの時は、子どもの呼び出しも半々になるよう、声を掛け合ったり、園からの呼び出し電話の1番を旦那さんにしてみたりしていました。

旦那さんに預けて働くことに職場の人や仕事で出会う人から『旦那さん優しいね』と言われることが多いです。

旦那さんは穏やかな人ですが特別【優しい】とは思わないし、共働きで育児協力することが【優しい】とは言わないと思う私。

確かに共働きでも、ママがワンオペで頑張るしかない家庭もまだまだ多い現状からのセリフだとは思いますが 『旦那さん優しいね』 には違和感ともやもやを抱えています。

なぜ当たり前ではないのか。と思うと【日本のママがやって当たり前】が根強く感じます

『お母さんどうしたんですか?』

次女😺が2歳の頃、市で2歳児歯科検診があり平日の昼に行われるため旦那さんに行ってもらいました。

今までの検診は私が休みを取って行くことが多いためですが、帰ってきて

どうだった?

旦那さん

特に問題ないよ。こんなこと聞かれたけど、次女😺は固まってなにもできなかったよ…

など、ふむふむ…と聞いていると

旦那さん

そういえば、お母さんどうしたんですか?って聞かれたよ

それを聞いて、とってもイライラ💢もやもや💨

基本ママが行く家庭が多いけれど、私が1人で連れて行っても『パパはどうしたんですか?』とは聞かれたことない!

平日の昼間に開催しておいて
共働きにはどちらかが休まざるおえない時間に設定しておいて
どうしました?って働いてるんだよ❗

共働きも増えたこの時代に、平日の昼間に設定してるから育児分担で旦那さんが休んで連れてきたんでしょうが💢

市役所の職員も、未だに育児はママがするものって思ってるからの発言だと思うから余計にイライラ💢もやもや💨

深い意味はなくママの体調不良でも心配してくれていたのかしら❓❓

育児のママ信仰⁈

まだまだあったとは思いますが今思い出せる、育児の男尊女卑を感じる出来事でした💦

男女共同参画社会は程遠いのか…とまで思ってしまう私🦒

育児の男尊女卑を感じることが多く過敏になっているのか…

ママってだけで、子どもに100%献身的に向き合わなければいけない聖母になるべきとされているように感じます。

パパには育児や家事に向き合ってなくても【仕方がない】で済まされている気がする。

ママだって、自分の子どもが可愛くても、聖母になれない。

まだまだ世間の言葉を聞くともやもや・イライラしますが、自分らしく生きることを考えて少しずつママも自由になっていきますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる