旦那さんに物申した!【10月の家族会議にて】

旦那さんが主夫になり、私の育児家事は楽になってはいるけど物申したいことが多くあり、もやもや、イライラしていましたが10月の定期家族会議で物申しました(笑)

ブログに書いていた時はイライラしていて

キー💢💢💢💢💢💢💢

と怒り心頭でしたが、家族会議では穏やかに伝えて改善策まで話し合えました。

目次

物申した①子どもの朝の支度カオス

家族会議の記録から①

物申したいことをこないだブログに書き出した

  • 物申したいこと①育児にイラついてる旦那
  • 物申したいこと③幼稚園の持ち物忘れが多い
  • 物申したいこと④朝時間に起きない。

をまとめたら、子どもの朝の支度ということに気づき、家族会議で対策を話し合いました。

  1. 必ず7:00(約束の起床時間)に起きる
  2. 子どもの支度は子どもと前夜にする
  3. 子どもは朝ご飯の前に支度をする(←ご飯をだらだら食べるから)
  4. 子どもは6:30-7:00に起きてテレビを見てもいい(着替えをしながら)

新ルールを作るとイライラする状況からは改善している気がするし、子どもにも朝からテレビが見れるハッピータイムができて嬉しそうで協力してくれています。(←そもそも、子どものことですが)

物申した②掃除洗濯が適当

家族会議の記録から ②

もともと、汚れが気にならない旦那さん(⁈)慣れて適当なのもあると思うけど、掃除への向上心や必要性に対しての意識が違うので期待して待ってても無理だと気づきました。

【物申したいこと②掃除洗濯が適当】も家族会議はケンカ腰で物申さない!がルールなので、私なりに穏やか目に対策まで考え伝えてみました。

対策は、曜日ごとにどこを掃除するかを決めるです。

旦那さんなりに頑張ってる…など

イラっとされたりするかなぁ?

と思いながらの提案でしたがすんなりと

旦那さん

そうだね。そうしよう。

とのこと。

早速、今日火曜日はバスマットを洗って、脱衣所の換気扇フィルターを交換してくれていたのでいい感じです。

*主夫になる時にバスマット週1くらいで洗って&フィルター交換も定期的にと伝えてはいたが適当だった😅

私がさっして女になっていた⁈

家族会議をしてみて気づいたことは、

主夫なんだから〇〇くらい自分で気づいてやってよ

と、さっして女になっていたことです。

夫婦は他人!考え方も感じ方も気になり方も違うのだから自分がイライラして待ってても何もよくならない。

何にイライラしてる(困ってる)のか考えて、言語化して相手に伝えて改善策を考えればいいんだなぁと、改めて感じました。

いつも思うけど、つい近くにいて同じ考え感じ方をしている気になって

さっしてよ(気づいてよ)

と思いがちだけど、長女の親子(母親)学級で保健師さんが

保健師さん

男の人は察することができないので口に出して伝えてくださいね!

と言っていたのを思い出しました(笑)

テレパシーも使えないし、以心伝心できないのだから夫婦のことでイライラしたり困ったら話し合いが必要ですね!(←人生もう何十回目かの再確認)

家族会議したラッキー&ハッピー。

旦那さんが旅行先について決めようと提案してくれて、お互い候補地を挙げていて私のやりたいこと100の1つ【94.冬の美ケ原の王が頭ホテルに泊まる】を伝えてみたら

旦那さん

いいねぇ

と旦那さんも乗り気になってくれて、空きを調べたら空きもあり、バカ高くもなく!正月休みに宿泊できることに⭐

旦那さんは流星群を星のきれいなところで見たいという夢があり(夏も計画していたが雨と子どもの体調不良で流れた)流星群の日に宿泊予約をしてお互いの夢をかなえる計画!

王が頭ホテル は私が泊まった日本のホテルで1番好きなホテルなので、海外旅行自由化も遠い今の最高な旅行先!

急に日々が輝いています(笑)

家族会議はするべき!

家族会議は、向き合わなければいけないし、ややめんどくさいけど(笑)夫婦にはあるべきだと再確認。

毎日向き合って、しっかり話し合ってる夫婦にはいらないのかもしれないけれど…我が家は片方が疲れてたり、眠かったり、体調悪かったり、自分のやりたいことをしたかったりと実際はなかなか向き合えていません。

夫婦でも?夫婦だから?相手にイライラする事ありますよね?(←私だけ?)月に1回第1の休日は必ずやる!など決めて向き合ってみるとイライラから解放されるかもしれません。

我が家も今回決めたことも、継続してみないと最善策かはわからないけれどPDCAサイクル( Plan(計画)Do(実行)・Check(評価)・Action(改善))で少しずつは前進できると思います。

夫婦で家族会議をして、向き合って自由になっていきましょう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる