我が家の3歳児はコロナのロスジェネ世代?

去年はコロナによって保育園の0歳クラスと1歳クラスは運動会が無しになり、我が家の次女はかわいい1歳クラスの運動会に参加できないというがっかりでした。

コロナによるロストジェネレーション(失われた世代)と言われる若者に対し

かわいそう、我が家はあんまり影響ない年齢で良かった

と思っていたけれど思い返せば、長女にはあった かわゆい年齢の運動会がなかったのだから次女3歳はロスジェネ世代と言えなくもないのかもしれない…?

目次

今年は泣き叫び声の中、開催。

何をするでもないし、削られたのも納得でもあるけれど 1歳クラスのピヨピヨいるだけでかわいいという運動会は参加できなかったけれど、今年は2歳クラスは未就園児運動会として開催されました!

コロナ対策により保護者1名のみ参加ということで、私が参加してきましたが家を出る前に行きたくないと泣く次女。

運動会といえば楽しみにしているイベント…というイメージだけど「行きたくないよー行かないー。」と泣かれながら騙し騙し家を出ました。

緊張しながらも泣かずに参加し、次女なりに踊ったり、競技に参加したりしていましたが周りの子どもは阿鼻叫喚🤣

動画には泣き叫ぶ声がバックミュージックとして必ず入る状態でした🤣

何はともあれ、子供の成長を感じるイベントが今年は開催されてママとしてはとっても嬉しく成長を感じました😊

長女もイベント中止でロスジェネかも。

影響の少なかったと思った我が家ですが、長女6歳年長も

  • 通常であればお泊り保育という幼稚園に泊まるイベントがあるけど泊まれず
    (20時までの延長保育でイベント短縮)
  • 毎年の親子遠足も中止

になりました。

仲のいいお友達とも「うちの自宅に遊びにおいで」と言われてもコロナで行けず。

ロスジェネと言えばロスジェネなのかもしれない…?

ママはコロナによる交流が減るのはラッキーでもある。

コロナにより

  • 親子遠足も中止され
  • 去年はお誕生日会(幼稚園イベントで子どもの誕生月に参観がある)も中止され
  • 子ども同士が「〇〇ちゃんちに行きたい」と言っても「コロナだからねぇ」といけない理由ができ
  • 幼稚園の保護者会もなし

となりました。

・人見知りママとしては親子遠足は気まずそうでイヤ
・お誕生会も仕事の休みを取って行かなくてはならないけどなくていいと思っていたイベント
・ママ友いらない、交流したくない、めんどくさい

最大のメリットは元々あった幼稚園の保護者会の休止(一応今後も廃止ではなく一旦休止らしい💦)です!

今の幼稚園型認定こども園の我が家最大のネックが【保護者会の役員にならないで済むかどうか!】だったので、保護者会自体がないことは本当にありがたいです(笑)

30代後半ワーママにはロストするほどのものはあまりなかった。

私も旅行(特に海外は全くいけなくなった)や外食、友だちと遊ぶなどできなくなったこともあるけれど、考えるとロストジェネレーションということはないです🤣

そもそも、友だちと遊ぶ!ということもあまりないし😅

子育て世代あるあるか、休日も家族で過ごすことが多いから生活自体そんなに変わりなかったです。

私の仕事も、旦那さんの仕事も、子どもの幼稚園保育園も、あまり変わりなく通常運行でした。

海外旅行に行けないことは苦しく悲しいけれど…コロナが落ち着いたら行こうと思うくらいで、今年じゃないと!ということもないことに気づきました。

1年の重要性が若い子と違う気がして、おばさんになった感?

むしろ幼稚園関係で交流しなくてよくなったことが私にはラッキーだった(笑)

30代後半ワーママは、キラキラした【青春】から遠ざかっていてロストするほどのものがないようです。(私が 30代後半ワーママを代表したらだめか(笑))

コロナでできなくなったことに目を当てるのではなく、良くなったことを探すと気持ちも少しは自由になる気がしました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる