【恐怖】早くもPTAの圧を感じおびえています。

長女は来年から近所の公立小学校に入学予定で10月に就学時検診を受けてきました。

就学時検診は1時間もせず終わる内容でしたが、そこでPTAの登録用紙が配布され小学校の説明会も受けていない状況でPTAの参加は決定されているようです。

PTAに入らないことで子どもに不利益があった話などを耳にしているため、参加したくないが【入らない】とはじめからすることにも戸惑いもあります。

目次

恐怖①入会届はなく、登録カードを渡される。

【PTA委員選出について】という紙とともに、登録カードが配られ入会の意思確認はありません。

【任意加入】ではなく【義務】であるような恐怖。

内容も不明なのに、入学説明会の受付時には希望を記入して登録カードを提出するよう書かれていました。

こんな詳しい説明もない恐怖の契約書…怖すぎます。

詐欺みたい…

恐怖②子ども1人に1回以上の強要。

強要…ですよね…。

【在学中のお子さん1名につき1回以上、委員をお引き受けいただくようお願いしています】という強要。

子ども1人で1回は義務!ってことがやんわり?書かれています。

PTA参加が【義務】で1回は委員になるのも【義務】

怖い~怖すぎる~

子どもは2人なので2回も引き受けなければならない⁈

人見知りだし2年も知らないママやパパと集まって活動することも考えるだけでストレスです💦

恐怖③入らないことでの不利益がありそう。

結構な田舎なのでPTAは全員加入になっていそうで、そんな中【入らない】選択をすることで実際には子どもに不利益がありそうなことが心配です。

TVで見た【紅白まんじゅうをくれない】ぐらいならいいけれど…

親がPTAをに入らないことで、子どもがいじめられたらどうしよう

と、小学校で子どもが無事に平穏な学校生活が送れるか心配です。

恐怖④非効率な活動内容。

PTAの主な活動内容の中に【ベルマーク集計活動】が書かれていました。

ちょうどTVでベルマーク集計活動をするPTA役員を見た後だったので

こんな無駄な労力ある?見てるだけで無理…

と思っていたものを担当役員になった場合しなければならない恐怖。

もう、手で集計してやる時間が無駄すぎる。

寄付を募るとか、必要な物品があるなら学校が購入してください!

と、活動内容そのものに納得できません💦

登録カードに希望の委員会を記入して出すことになっていますが【記入がない場合でも、何らかの委員会に選出される可能性がありますのでご了承ください。】と書かれている恐怖😱

了承しかねます…。

300歩譲って、委員会をやるにしても【ベルマーク集計】などの非効率な仕事をするのだけは無理!!!

恐怖⑤基本、PTA活動が平日昼であること。

最後にして最大の問題はPTA活動は平日の昼間に設定されていて仕事をしていると休む必要があります。

ワーママには最大の問題です。専業主婦だとしても、私だったらPTAやりたくないけれど!

こんなに共働きも増えてきていて平日昼に集まれないと思う。

仕事もオンライン化しているんだから、せめて夜にオンラインで集まるとか…と思っても変わらなそうですよね。

そもそもPTAって本当に要るのか?

PTAがなくても学校運営ができるようにするべきではないのか?

娘の通う幼稚園は昨年度からPTAがなくなったけど行事も問題なく行えているし、コロナや時代の変化とともにPTAの在り方について考えてほしい…。

我が家の今の対策。

PTAの存続自体をなくしたいけれど、そこはなかなか変わらなそうなのでPTAを穏便に回避する方法を我が家なりに考えました。

結論:長女の高学年で委員希望を出す!

そうすることで長女小学校2年の半ばにはマレーシア移住予定なのでPTAにならず高跳びできるのではないかともくろんでいます🙄

PTA反対派ですが、はっきり入会しない!を選択するのも怖いビビりな私でした。

PTAなんてなくなって、ママも自由になりますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 入学前の今がチャンスです。
    最初から入会しないのが一番です。
    書類は提出しないこと。

    • 神宮寺ぴこ様。
      やはり、入会しない!書類提出しない!とはじめに強気に言った方がいいんですかね?
      旦那さんと検討します!
      わざわざコメントありがとうございます!!!

コメントする

目次
閉じる