我が家の結婚記念日の過ごし方。

今年の結婚記念日で結婚8年が経ち、9年目に突入しました。

我が家は結婚記念日の過ごし方も2人のルールがあります。

ルールがあるおかげで、

  • 相手にこうして欲しかった…
  • こんな記念日がよかった…

なんて、ならずにお祝いができています⭐️

目次

ルール①2人で、ちょっと良いところで外食。

私の数年越しのやりたいことリストに上がっているシュラスコ!大満足でした。

毎年、いつもは行かない【少し贅沢な美味しいお店】でご飯を食べることにしています。

誕生日は祝う人が手作り!と決めていますが、結婚記念日は2人のお祝いなので【少し贅沢な美味しいお店】で美味しいご飯です。

子どもが産まれてからも、私の実家に子供を預けて夫婦2人で行くことにしています。

子ども連れだと美味しいご飯を満喫しきれないし、話も邪魔されるし、年に1回のデートです💖

昨年はコロナ禍ではじめて中止しましたが、今年はコロナがだいぶ落ち着いていたので行けました。

毎年【賛否両論】の土曜のランチにしていましたが、今年は両親に子どもを頼んで自分たちだけ都内にランチに行くことに抵抗がありお店を変更。

私が数年前から食べてみたかったシュラスコのお店の平日ランチにして、子どもが幼稚園の間に行きました⭐

たまの贅沢💖美味しいご飯🍴2人でデート😊しあわせです👍

ルール②プレゼントはなし

誕生日、クリスマスはプレゼントを渡すルールですが、結婚記念日は2人のお祝いなので【なし】です。

お祝い渡したい!サプライズしたい!人はしたらいいと思いますが、我が家の2人は考えるのも大変…という人なので【なし】がちょうどいいです。

結婚8年が経過しましたが、1回もプレゼントを渡したことはありません!(胸を張って言うことではないか…)

ルール③結婚生活の目標を考える

夫婦で美味しいものを食べデートをしながら、新たな結婚〇年目の目標を考えます。

旦那さんは『目標を決めよう』とか言い出さない人なので、目標を決めるのが好きな私が聞き出しつつ、自分の意見も盛り込みつつ目標を立てています。

今回たてた結婚9年目の目標は…

結婚9年目の目標
・海外移住ができるように準備をすること
・お金を稼げるようになること(主に旦那さん)

去年は、ご飯に行かず、目標もたてずに終わってしまいました。

ちなみに過去の目標は(過去の手帳など見返してみました)

結婚1年目の目標
・計画道理にお金のやりくりをする
・5組のカップルを作る
・でも、けど等の否定語を使わない
・名前で呼び合う
結婚6年目の目標
・新しいことに挑戦する
・怒らない育児を考える
・運動習慣をつけて健康になる

などなど…目標をたててもできていないこともあるし、見返すと謎の目標もありました(笑)

怒らない育児は夫婦の目標であり、自分の個人目標であり、子どもが生まれてからの永遠の目標です😅

一時だとしても夫婦でともに目標を立てることが私的にはいいと思っています⭐

ルール④記念日当日にはこだわらない。

我が家の他の記念日やお祝い事全てですが、結婚記念日当日に祝うということにはこだわらないようにしています。

お互いが元々こだわらない性格ということがありますが、予定や仕事やお店の空き状況もあるので当日ではなく【記念日周辺の休みの日】としています。

結婚記念日を2人で祝う大切さ。

昨年はコロナと旦那さんが仕事でハチャメチャ忙しかったこともあったので祝えませんでした。

コロナや忙しさを言い訳にお互い向き合うことを放棄したことで、相手への愛情確認もおろそかになりました。

昨年を思い返しても、記念日を大切に過ごさないと【夫婦の愛情確認もおろそかになる】ようです。

たった1日を2人で過ごすだけで夫婦関係の良好さに影響が大きいと思うので、結婚記念日は何年たっても2人で大切に過ごすという2人のルールは大切に続けていこうと再確認しました。

結婚記念日を自分たちらしく過ごし夫婦仲良く、ママも穏やかに過ごせますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる