主夫も【大人1人vs子ども2人】は無理とgive up!

『ワンオペがしんどいしんどい』と思っていましたが子どもも上の子6歳、下の子3歳と大きくなってきて【ワンオペ】ということよりも【大人1人vs子ども2人】がしんどいと気づきました。

育児苦手な私ではなく、主夫旦那さんも【大人1人vs子ども2人】はgive up!のようです。

目次

主夫がワンオペを回避する。

私が土日や祝日に仕事の場合、子どもは幼稚園がお休みなので主夫である旦那さんがワンオペになるのですが

旦那さん

げ、(私)仕事か…1人で2人か…

と ワンオペで【大人1人vs子ども2人】をしぶりだし…そんな時は旦那さんから、私の母にSOSの連絡をして

  • 母に手伝いに来てもらう
  • 実家に子ども1人を預かってもらう(子どもだけで泊まれます)

のどちらかでヘルプを出しています。

育児が苦手な私としては

ワンオペ回避したい気持ちがわかる!

と思っていましたが旦那さんに話を聞いていて問題が【ワンオペ】から、【1対2の育児】に変わっているということに気づきました。

【大人1人vs子ども2人】 が、カオス。

主夫でもワンオペ嫌なんだね。

旦那さん

ワンオペなことじゃなく子供2人を1人で見ていられない

と、詳しく聞いてみると『確かに…』と納得でした。

問題①子ども2人がケンカしがち

ほっといても、かまっている時でも子ども2人はすぐケンカになります。

上の子の下の子への『ずるい』という【ひがみ】のような気持ちもあり、何かと下の子に突っかかってしまうのです💦

下の子は下の子で上の子の持っているモノや遊んでいるモノが欲しくなるし…

上の子は下の子が使っているモノがまた使いたくなったり…

上の子の反抗期っぽさと、下の子のルール無法状態がかけ合わさり、ケンカしがちです😱

問題②子ども2人が違うことを主張する

大人1人で子ども2人を公園に連れて行ったとしても、上の子と下の子が違うことをやりたいと言い出します。

(上の子のやりたいことに下の子がついていけないことも多い…。)

大人は1人だし、上の子と言ってもまだ6歳で見守りが必要だと思うし、子ども自身『ママ(パパ)見てー!』『一緒にかけっこしよー』など 呼ぶのでカオスです。

他も、家での食事でも対抗心なのか違う食事を食べたがったり…、違うテレビ(YouTube)を見たがったり…。

それぞれが違うことを大人1人に主張してくるので大変です😅

問題③下の子にルールが通じない

下の子が話も分かっているし、会話もしっかりできるけれど大人の言った約束を無視して自己主張を突き通すことがまだあります。

上の子は約束を守り行動しているのに、約束を守らずグズッた下の子の後始末を大人がしてしまったり、大人が根負けしてしまうこともあり、上の子にストレスになっています。

『私ばっかり』『〇〇ちゃん(次女)はいいよね』など上の子優先とは言えない環境になっていて、上の子に不利な環境です😥

【大人1人vs子ども2人】 は避けるべし!

子どもが何もできないところを超えてきたからこそ、気づけば長女とのワンオペは手がかからず【しんどさ】もだいぶなくなっていました。

次女も食事や着替えも自分でできるようになってきており1つ1つに手をかけてあげていた状態からだいぶ成長しています。

子供の成長とともに親の【しんどさ】はワンオペなことではなく、子ども2人ををまとめることになったようです。

長女の次女への嫉妬もあり、子ども2人の年齢も違い、成長レベルも違うこともあり【大人1人に子ども1人】が我が家にはちょうどいいようです。

家庭の平和のためにも、頼れる人には甘えて休日はなるべく【大人1人に子ども1人】を目指そうと思います。

ママ1人ワンオペで子ども3人、4人という人は、どうやりこなしているのか…ますます尊敬です。

自分たちの育児の【しんどさ】を見つめて、少しでも育児がラクになりますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる