幼稚園の運動会で感じたジェンダー問題。

幼稚園年長さんの長女の運動会では、男子と女子の演目を分けて行われました。

  • 男の子は組体操
  • 女の子はダンス

と演目が分けられていることに、もやもやしました。

目次

男女平等社会ではないのか⁈

約70年前から続く私立の幼稚園であり今までの伝統というところが、今でも男女分けた演目につながっているとは思います。

でも、時代の変化とともに変更していくことも必要。

幼稚園という男女差もあまりない時代に男女の演目を分ける意味が分からない。

男女平等が叫ばれてだいぶたつのに…古い。

我が家の旦那さんに言っても、気にしていないので気にならない人も多いのかもしれませんが男の子だから組体操で女の子だからダンス…

気持ち悪い…

男の子だって組体操が嫌な子もいると思うし、年中までは男女ともにダンスを踊っていたのに…

他の保育園では男女で組体操らしい。

組体操を売りにしたいなら男女で一緒にやればいいと思うし、今の時代に組体操なんてやらなくてもいいと思う。

(組体操は骨折や死亡事故まで出ているし、近年の気温上昇で裸足で組体操をする子どもに足裏のやけども多くなっているという記事も読みました。)

そんな年長の演目を男女で分ける幼稚園ですが、かけっこ系の年長は【男女混合クラス対抗リレー】で男女混合なんです。

幼稚園くらいだと男女差はほぼなく、むしろ月例や発達の違いで男の子でも小さい子や女の子でも大きい子もいる。

女の子だから、男の子だからで分けないでほしいと思う私です。

娘の髪型にも【男の子みたい】と言われるらしい。

ぼさぼさの伸ばしかけの髪の毛を切ってショートに可愛くなったと思い登園してみると『男の子みたいだねって言われた』と…。

似合ってる似合ってない、長いのが好きか嫌いかでいいじゃないか…。

うちの子はショートの時の方が可愛さが増すと思うのに。

プリンセスは基本髪が長くて、女の子らしい可愛さはロングとか…

女の子らしい、男の子らしいという概念が子どもながらにあるんですね。早い。

自分で好んで女の子が女の子らしい、男の子が男の子らしいのを選んでいる時はいいけれど、男の子が女の子らしいことを選んだ時や逆の時にその人を否定する子どもになってほしくないと願うばかりです。

ママらしくできない、ママの私。

我が家は今、旦那さんが主夫で家事育児をしてくれているし、元々産みの母なママはそんなに母性溢れるタイプではない(笑)

小さいころから【女の子なんだから】というセリフ(主に私の祖母かな?)が大嫌いでした。

男女でこうあるべきとする世の中(日本?)が嫌い。

幼稚園から男らしさ、女らしさを植え付けられているように感じ、モヤモヤした運動会でしたが自分の子どもが大きくなるころには世の中が変わっているか…

子どもがジェンダー問題と関係なく生きられる強い人に育ってほしいと願うばかりです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる