【家族会議】長女のYouTube依存対策をみんなで話し合う。

長女のYouTube依存症ぎみになっていたので、旦那さんから緊急禁止令が出ている我が家。

禁止にしてみると長女も穏やかになり、家庭も平和になりました。

が、いつまでもYouTubeを禁止にできないだろうし、もしずっと禁止にしたら反動から(自分で携帯を持ったときとか)ハマりすぎて依存してしまいそうな心配もあります。

今日は今後どうYouTubeと付き合っていくのか家族会議を行い、話し合いました!

目次

話し合いと言っても…長女には早い⁈

禁止令が出てからも悪かったところや改善すべきところ聞いたり、一緒にルールを考えようと言っても『うーん』

話し合いでは今親が考えているルールを長女6歳に伝えて

旦那さん

今後どうしていったらいいと思う?

何が悪かった?今度はそうならないように、どうしたらいいか考えて。

というようなことを聞いても長女は『うーん…』『日曜日は見せて』などあまり理解していない様子で『じゃ11月は見れなくて12月から…』とか言い出すけど

旦那さん

無理無理

11月始まったばっかりだよ?

6歳に考えさせるのがまだ無理なのか…うちの子がアホなのか…とりあえず幼稚園時には早かったと思うことにしました。

【我が家のYouTubeのルール】

ベースは私が考え、旦那さんが修正(休日の朝は見れない等)し、長女は承諾したのでみんな納得した(一応)新たにルールができました。

YouTubeのお約束

・平日朝すべて終わったら出発まで30分見てもいい
・夜はすべて終わったら20:15まで見てもいい
・ママとパパの話をしっかり聞く
・ぐずぐず言わない
・人をぶたない
・約束が守れなかったら禁止(中止)

とりあえず平日は今までもあまり問題なかったので以前とあまり変わりありません。

休日がどっぷりYouTube依存気味で

  • 散歩に誘ってもYouTube見たいから行きたくないと言われる
  • 私の実家もYouTubeが見れないから泊まりたくないという
  • イライラしがち
  • ずっとYouTubeを見ようとする

など、ひどかったので休日は夜のみと大幅YouTubeカットをしてみました。

YouTube依存は親のせいでもあった。

  • 休日の朝に寝坊したいと思った時
  • 休日の昼に大人が昼寝をしたいと思った時

など、大人が育児をさぼりたい時にYouTubeを見せていたことで長女のYouTube依存がエスカレートしてしまった我が家。

【YouTubeに育児させちゃいけない】とも聞くけど

でも…いいでしょ。なしなんて無理。

私もYouTube育児に共依存していたようです。

YouTubeから離れたら、公園に行って遊んだり、本を読んだり(読んでなかった)、お絵描きをしたり、あるべき幼稚園児の姿になっている気がします。

ルールはやってみないと分からないけれど、自分をコントロールできない低年齢児には時間制限やお約束が必要だと分かり我が家のルールを探っていこうと思います。

YouTubeとの適度な付き合い方を見つけて、ママも自由になっていきましょう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる