次女3歳の七五三が無事終了。

祈祷をするか/しないかも夫婦で揉めつつも、次女3歳の七五三が無事終了しました。

目次

着物は、私に祖母が買ってくれたモノ。

私が3歳の七五三の時に、私の母方の祖母(娘にとってのひいおばあちゃん)が買ってくれた着物です。

長女が生まれ、祖母に会いに行った時に田舎の小屋で発見しました。

約35年もの。お着物は私的には変わらない状態でした。

持って帰って、長女3歳の七五三でも着せて、次女にも着てもらいました。

3歳の着物は、甚平くらいの着付けやすさなのがいい!

着物を試着させようとしても嫌がり、前日に何とか着せてみてもすぐ脱ぎたがる次女…

着せるのが簡単なので、神社の駐車場までワンピースで行って駐車場の車の中でササッと着せて神社へGO!

着せてみると神社にいた1時間半くらい脱ぐとも言わず気に入って着ていてくれました。

ショートカットにレトロでシンプルな着物な次女は、すっごい可愛い座敷童のようでした(親ばか。笑)

座敷童風な次女。

私は、私・長女・次女と同じ着物を着て七五三ができて大満足でした。

祈祷を受けるも…ご加護はあるのか?

夫婦やや揉めた?祈祷も『スポンサーが希望するなら』としてもらいました。

祈祷を待っている時に、祈祷中【静かにする】とか次女に伝えようとすると

旦那さん

大丈夫だよ。子どもも自然にできるよ。

確かに…長女の時も空気を読んで、いい子にしてたもんな…

と説明したりせず祈祷してもらうと祈祷中に…

次女

何言ってんだろうね。分かんないね。

と言い出し…長女は長女で『頭をおさげください』で頭を膝くらいまで下げてるし…😅

私たち夫婦は、笑ってはいけないと腹筋プルプルさせながらこらえるというハメに🤣

こんな我が家に神の御加護はあるのか??疑問になりました。

おみくじで凶を引く姉妹。

【半凶】【凶】 はお守りつきでした。

長女が『おみくじを引きたい引きたい』というので姉妹でおみくじを引いてみると、長女【半凶】次女【凶】でした😭

おみくじの番号を巫女さんに伝えても中々おみくじがもらえなくて『ん?』と思っていたら、 【半凶】【凶】 それぞれにお守りをつけておみくじを渡してくれました。

おみくじをあまり引いたことない&漢字も読めない子どもたち。

『どお?なんて書いてある?』とわくわく聞かれるも 【半凶】【凶】😱

気を付けてね、頑張ってねって書いてあるよ

写真屋さん

これ以上悪くならないから、今より良くなるだけだよ

と伝えるも子どもはピンと来ていない(笑)【当たりじゃない】くらいに思っているようです。

神社におみくじを結んできたので、悪いことが起きませんように…

無事に次女3歳の成長を迎えられた幸せ。

祈祷の御加護も疑問だし、おみくじも『えぇ?⁈』とはなっていますが、無事に七五三をできたこと。

最近生まれた気がした次女も、もう3歳で大きくなってきて成長している!

イヤイヤ/ぐずぐずスイッチが入ると手が付けられない次女だけど、大きな問題なくここまで無事に育ってくれていることに感謝。

七五三は、あわただしい日々で成長を感じにくい私には【感謝】と、今後の健やかな成長の【祈願】ができていい機会でした。

そして何より七五三というイベントを【きちんとやった】という達成感(笑)主に自己満足です。

母に報告すると「次は(長女の)卒園式で、入学式だね」と…何も考えていない私にはイベントが目白押し…。

子どものイベントって多いし、大変ですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる