給付金の所得制限って…。ぶっちゃけ10万円で何が変わるのか。

現在議論されている給付金。

何種類かあるけれど,我が家に関係があるのは【18歳以下の給付金】です。

出るのか出ないのか、出る方向だけど所得制限を設けるかどうか…所得制限は世帯主なのか世帯収入なのか…

税金を配るのだから、給付金を配るなら所得制限とかしないでみんなに配ってほしい!

目次

所得制限のもやもや。

赤字の日本でお金を配るのだから、給付金は未来の税金を増やすローンのようにも感じます。

将来的な年金受給額を減らされたり、税金を増やされたりと今お金をもらっても将来の負債を増やされるかもしれない子どもたち。

そんな負債の返還はみんなでするのに、そもそも所得制限をかけるほど働いて社会に貢献して税金を多く払っている人がもらえないという今の条件。

今検討されている所得制限は、世帯主が年収960万円以下という条件でこの条件だと我が家は問題なく支給されるはずです。

でも、例えば世帯収入で960万円以上と変更されると支給されません。

子育てにお金がかかる日本で、まじめに共働きで稼いでいたら世帯収入960万を超す家庭も多いと思いますが世帯収入1000万円くらいが大金持ちでもなくまじめに頑張って働いて損をするという…

高校授業料の実質無償化や保育料は世帯収入で計算されているので我が家も保育料は負担が高いし、高校の無償化も現状のままだとすると恩恵が少ない🙄

まじめに頑張って働いて損をする感じが、モヤモヤするところです。

今回の18歳以下の給付金も配るんだったら所得制限せず配ってほしいと思う。所得制限をするくらいなら配らなきゃいいのに…

10万円で何をどうしてほしいのか。

そもそも10万円を配って子どものために消費に回してほしいから、半分クーポンとなる方向のようですがコロナ禍でどう消費するのか…

国内旅行も外食すらまだ気を付けて…海外旅行は自由に行けるとは言えない状況。

そして、不況の日本で『10万円もらったからパーッと使おう!』とはならない現状があると思います。

元々お金を使う人は使うし、使わない人は使わないのではないのか?

学費・給食費の免除とか現物支給にすればいいのでは?

18歳以下に給付金が出ても、低年齢児は親が管理することになると思います。

支給先の世帯主の使い込み対策&消費させるためもクーポンとか…分かりにくそうな、ややこしいことにせず就学校名を伝え、学費や給食費を現物支給?立て替えてくれればいいのではないかと思います。

幼稚園、保育園も…それ以下の子どもや、高校に行っていない18歳以下のみ現金とか…

そうすれば、学費や給食費滞納なんてことしている家庭の子どもにも届くわけだし…。

コロナの第6波がこれから来るかもしれない時に、所得制限やややこしいクーポンに時間や人が割かれないといいけれど…

どうなることやら日本の給付金…ですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる