次女から長女…親へと風邪が蔓延する我が家。

先週の木曜の夕方、お迎え直前に幼稚園から次女の発熱お迎えの電話が入りました。

ここ1か月ほど、ずっと受診しても冷えと言われ鼻たれだった次女。薬も飲んでいたのに急に発熱し発症しました😱

目次

【子育てあるある】兄弟で感染をうつす。

次女は割と健康体で、長女が小さい時に比べ熱を出すなどもなく(アレルギーなのか秋から春に鼻はたれてる)過ごしています。

そんな次女が熱を出し、

  • 薬を飲ませるのに格闘
  • のどが痛いとアイスで食事をしのぐ
  • 夜間も断眠

心配しながらも熱は2日で下がっていきホッとし始めたら…長女が発熱…😱

うそでしょー!

状況からして兄弟でうつしあった様…(受診でもその診断でした)親としてはやっと困難を乗り切ったと思ったらまた看病。

しかも次女も治りきっていない&今まで自分が甘やかされてきたところ長女が甘やかされているからかグズる…カオスが発生😭

【子育てあるある】子どもから親にうつるとしんどい。

カオスな我が家で子育てあるあるの子どもから親へも、感染がうつる😅

私も旦那さんも熱は出ないけど体はだるくて、頭も痛い、のども痛い…自分もつらいけど子どものお世話がある現実。

今回は親もそこまで重症化しないで済みましたが、長女が小さい時は親も寝込むような風邪やノロ(嘔吐・下痢)をうつされ一家全滅を何回か経験したので

どうなっちゃうの?

と久しぶりに戦々恐々でしたが、やっと終わりが見えてきた感じです🤣

コロナ検査はしてくれないで終わる。

コロナが流行してからも何度か長女が熱を出し、その度に思うことですが未だにコロナの検査はしてくれないという事。

検査体制も整ってきたようなニュースを聞くけれど、今回もコロナは調べてくれませんでした。

症状から【コロナが疑われないから】ということだと思いますが、その割に病院の入り口では発熱者はコロナ疑いとして扱われます。

もしも発熱している子どもがコロナだとしたら仕事に行く【私がコロナを広げてしまわないか】と怖くなるのでコロナ検査をお願いした時もありましたがしてくれず…。

職場は職場で、毎日の検温が義務化されていますが自分の体調に加え【家族の体調】を記入する項目があるので上司に子どもの熱を伝えるも『出勤していい』とのこと。

コロナ禍では【自分たちが感染媒体になってしまっていないか】も気になり心配しなくてはなりませんが、病院で医師の判断で検査をしてくれないのだから自分ではどうしようもない。

この冬にもコロナの第6波が来ると言われているし、子どもはもう風邪を持ち込まずコロナにもおびえず過ごしたいものです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる