私のダイエット&健康に欠かせない白い粉!【デキストリン&イヌリン】

私のダイエットの中心は糖質制限だったので【血糖値を上げない】の効果にトクホ飲料も気になっていましたが

旦那さん

トクホって食物繊維の粉サラサラって入れてるだけでもトクホの認可が下りてるんだ!買うのがもったいない。

というようなことを旦那さんに言われてトクホについて考えるようになりました。

目次

【難消化性デキストリン&イヌリン】

トクホ飲料によく使われている、難消化性デキストリン、イヌリンは食物繊維の一種で特定保健用食品(通称・トクホ)や機能性表示食品に多く使われていています。

難消化性デキストリン

ジャガイモやとうもろこしから取り出した食物繊維

イヌリン

チコリやゴボウ、玉葱から取り出した食物繊維

食物繊維には、

・血糖値の急上昇を抑える
・余分な中性脂肪、コレステロールを取り除く
・善玉菌を増やして腸内環境を整える
・便通を良くする

働きがあるのでメリットしかないのと、日本人は食物繊維が必要摂取量取れていないというデータがあり、私自身

そんな野菜好きでもないから絶対に足りてないな…

という状況でした。

食物繊維の粉はメリットだらけ。

血糖値の上昇抑制が一番欲しい効果ですが、妊娠中から便秘になってしまった私…食物繊維が腸内環境を整えるし便通改善の効果もあり飲むしかない!

ダイエット開始して、SNSで【トクホ】の中身の食物繊維の粉【難消化性デキストリン】や、【イヌリン】がネットで売って要ると知り注文!

粉は甘みのある白い粉で、はじめは食前にお湯に溶かして飲んでいました。

今はそれがめんどくさくなってきて…プロテインやヨーグルトに混ぜて飲んだりしています。

今では、太ってないけど20代の時からコレステロールが高めの旦那さんにもコレステロールを下げる目的でも飲んでもらっています。

子どもも便秘(特に下の子😭)なので、時々食べ物飲み物に混ぜて飲ませています。

トクホを思うと【白い粉】は安い!

白い粉トクホ飲料を買うことに比べたら、2㎏で3000円くらいで3か月以上はもっているので安くて欠かせないものになっています。

楽天スーパーセールの時とかに買って、私は100均の調味料を小さじ1ずつ出せる容器に入れてサラサラ使っています。

私は1回に2振り飲んでいます。基本は朝、飲めたら夜も…

実家の父もコレステロール、中性脂肪が高くて胆石になってしまったようなので送ってあげようかな…。母に。

旦那さんに飲ますようになってから旦那さんの健康診断がないのでコレステロールが本当に下がるか検証できていないのですが、私はLDLコレステロールが一時基準以下まで下がったので効果があると思いたい…。

妊娠中からの便秘に酸化マグネシウムが欠かせなかったのも、白い粉効果で薬がなくても毎日出るようになりました⭐

我が家には欠かせない【難消化性デキストリン&イヌリン】(最近はイヌリンを使ってます)使ったことないダイエッターの方にはぜひ試してみて欲しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる