【給付金】半分クーポンにすることで900億円の事務費に怒り。

18歳以下に10万円の給付金を出すという話。

給付金は世帯主の収入で配るか配らないか線引きされることも怒りがありましたが、今度は【クーポンで半分配ることの事務費が900億円】問題です。

5万円現金、5万円クーポンで給付する、5万円の現金を配るのに300億円の事務費、5万円のクーポンを配る事務費が900億円かかるという1200億円の事務費問題。

…しかも、クーポンの事務費はさらに値上がってほぼ1000億円くらいかかるという見積もりらしいです。

もう日本の政府には、がっかりすぎて、

税金なんだと思ってんだ!

と、怒りを覚えます💢

目次

怒り①クーポンにする事務費900億円⁈

そもそも、半分クーポンにする意味がないと思っていたけど…そこに900億円(ほぼ1000億円)も経費が掛かるなんて…

無駄すぎる!

借金大国で無駄な経費が900億円…ありえない。

現金配るだけなら300億円だっていうのだから、

10万円全部現金でいいんじゃないの?

900億円あれば90万世帯にさらに配れますけど…。

困窮学生の給付自体が700億円で、生活困窮者が900億円なのに…事務費が900億円って…ありえな過ぎる。

怒り②財務大臣が分かっていない。

子育て世帯への給付金にかかる事務費を「1200億円」について記者に聞かれた財務大臣が「いくらかかるのかはまだ聞いていない。(給付金は)いずれ適切に執行されると思っている」って…分かっていないし、その返答があいまい…。

財務大臣って…こんな人が偉い人?こんな人に給料と手当…こんな人が日本を率いているから日本経済終わってるんだ…というイライラと、もう諦めも入っているような…日本へのがっかり感。

総理大臣を直接選べない日本だから、こんな人を財務大臣なんかに置いてしまうような政治になってるんでは?

などなど…元々、国会議員ってこんなにいるの?とか思っていた私。

国会議員減らして、浮いたお金で国民の生活へ還元してください!と言いたい。

怒り③クーポンにする意味のなさ。

貯蓄ではなく、消費に回すためにクーポンにするというけれど…結局クーポンにしたところで、元々使う予定だったお金が貯蓄に回るだけでは?

現金10万円でも半分クーポンでも状況は変わらないと思う。

それで半分クーポンにして事務コストが約1000億円って…どんな無駄なの?

クーポン配りにくそうだし、使いにくそうだし…早く、こんな政策が考え直されてほしいです。

変な政策のムダ金からの日本への絶望。

今回の給付金のクーポン事務費は聞いてあきれ、イライラします。

アベノマスクも、あれ自体無駄だったけれど【残ったアベノマスクの(2020年8月から2021年3月)保管料に6億円】とか…。

国が企業だとしたら絶対こんなことがまかり通らないと思うけれど、変な政策が実行され税金が無駄遣いされ…国の借金は増え、日本は成長していかず、年金は減っていくかもしれない…。

国民舐めてんのか?

とか

毎回選挙に行っても、これか…

とか日本の未来に希望が見えず。

英語もできない私には日本にすがるしかないかもしれないけれど😅子どもには住む国とかも自由に選べる人になって自由に生きて欲しいと思う母です🤣

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる