長女と2人で初の日帰り旅行に行ってみた。

3歳次女に嫉妬することの多い、長女6歳。

旦那さんの勧めもあり長女とママの2人で神奈川の田舎から、千葉の鴨川まで日帰り旅行に行ってみました。

(本当は泊りにしたかったけれど、決めるのがギリギリで千葉にいい宿がなかったため断念しました。)

子どもと2人の旅行は、しっかり子どもに向き合いつつお互いが楽しめてとても良かったです。

目次

旅行自体は親のエゴ120%

シャチかわいい!

目的地は【鴨川シーワールド】でメインイベントは【シャチのショーを見る】で、私の趣味で決めました(笑)

水族館や動物園好きな私が今まで行った水族館の中でも【鴨川シーワールド】が私の中で1.2を争う大好きな水族館です!
(ちなみに争っているのは【八景島シーパラダイス】です。)

何と言っても【シャチのショー】があること!賢いシャチとトレーナーさんとの仲良しさが伝わる、息の合ったショーでシャチの大きさからのダイナミックさも楽しい!

鴨川シーワールド水族館に泊まるイベントにも参加するほど、シャチが好き。でも、3年ぶりくらいに来れました。

3年前の長女はシャチが大きいため怖がっていたけれど、今回は大丈夫!

それをいいことに、1日4回あるシャチのショー全てに付き合ってもらっちゃいました(笑)
(ショーを待つときに、アイスやたこ焼きを食べさせたりして懐柔してました。)

いつかは見られなくなるかもと思うと貴重です。

ママ的には鴨川まで来たメインイベントを満喫で来て大満足でした!

長女的にはアシカのショーがお気に入りになり2回見ました(笑)アシカの真似をするほど楽しんでいました。

海に行きたい長女。

きれいな海と夕日…この後水難の相が…

水遊び好き、中でも海が好きな長女。

帰るときには『海に行きたい。触りたい。』と。

11月末の海…寒そうだし、危険だなぁと思いつつ『触るだけね』と長女のやりたいことにも付き合おう!

『靴脱ぎたい』と言われたけど寒いしと靴を履かせていくと、海に近寄ってすぐに足元まで波が来て濡れる😱

脱がせればよかった…と後悔しつつ、濡れた靴を脱がせて浜に出すとビビっている。

そのビビり…はじめにしてください…

が、大きめの波が来て足元まで波が来ると逃げようとして波の上に転ぶ😭コートから下着まで濡れてる🤣

6歳と水族館に行くだけのつもりだったから着替えもなく、砂も洗えず…『も~💢』となり撤収(笑)

子連れハプニングは必ずあるものですね…

車に戻り、主に下半身全て脱がせ、次女用のオムツを履かせ次女サイズのジャージズボンがあったため履かせ…足ははだし。

翌日には長女と次女の予備の服を車に乗せるようにしました。

子どもと2人ドライブ時間がイイ!

子どもと2人の旅行で良かったのは【片道3時間くらいのドライブ】です。

いつもは安全面から後部座席にジュニアシートをつけていますが、今回初めて長女のシートを助手席に移してドライブ中は長女とたくさんお話をしたり、しりとりや言葉集めやクイズ(算数を長女はそう呼ぶ)をしました。

日常だとこんな長い時間ただただ長女と話をして向き合うことができていないので、とてもいい時間でした。

私も長女もテレビやケータイをいじれず、他にすることもない時間。

帰りはアクアライン渋滞が起きて休憩を含め5時間くらいかかりましたが楽しかったです。

長女も私も大満足。

次女が生まれてから、何かと我慢したりすることも増えるし、親を独り占めできなくなっている長女。

長女もとっても楽しかったと、思い出をたくさん話してくれました。

たまには、2人っきりで過ごす時間もいいなぁと改めて感じました。

ちなみに次女は次女で旦那さんと2人でお散歩に行ったり、お昼寝をしたりと穏やかに過ごしたそうです。

チームラボ系の魚をデザインして泳がせるのが楽しかったようなのでラボのイベントに連れていきたい。

長女は楽しめそうだけど次女には早いかも…というところとか、長女と2人でデートしてみようかな…次女とも2人で出かけてみようかなと子育ての新たな楽しみかたが見えてきました⭐

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる