【FIREを目指し挫折】FIREがゴールではないことに気づいた我が家。

今年の春くらいまでは、FIREを目指していた我が家。

  1. お金を稼ぐ
  2. お金を節約する
  3. お金を貯める
  4. お金を増やす

とにかく8600万早く貯めるんだ!と目指していました。

我が家の以前のライフプラン。

今年、旦那さんの適応障害が明らかになり仕事を休職(退職方向)したことで

【自分たちがなんでFIREを目指していたのか】を改めて考えて目的が【お金を貯めることじゃない!】と言うことに気づきました。

目次

旦那さんの目的は、早期退職だった。

旦那さんが

旦那さん

早くFIREしたい!

と言っていた理由の1番は

旦那さん

仕事を辞めて暮らしたい

ということでした。

FIREすることが重要なのではなく【仕事を辞めること】が目的でした。

私の目的は旅行に行くことだった。

私がFIREしたいと言っていた理由の1番は

海外旅行に行きたい!

ということでした。

私の老後の夢は、

  • 旦那さんとプチ海外移住(1~2年 )したい
  • 中東・ヨーロッパ・北アフリカあたりをちょっとずつ住むように旅行したい

ということでした。

FIREすることが目的なのではなく【海外にいきたい】ということが目的でした。

貯金じゃなく、したいことをする!

我が家は旦那さんが退職方向となり、仕事ストレスでの適応障害なので復職は難しいと思って立ち止まる…というか、壁にぶつかりました。

そんなときに、自分たちがお金を貯めたり増やしたりしてきた本当の目的を考えることになりました。

そこで、旦那さん、私、【それぞれどうしたいのか?】と、考えたことが自分たちの人生を改めて考えるいい機会になりました。

自分たちで選んで進んできた気がしていたけれど、安定した会社で会社員として稼ぐことがBestな選択だと思い込んでいたことに気付きました。

経済的自由は理想だけど…。

今でも、FIREできるものなら、 FIREした方が経済的に自由になると思うのでFIREいいと思います。

FIREなんて…とか、否定的な考えは全くありません。

でも、我が家は旦那さんの適応障害、仕事の休職(退職方向 )で主夫になる!という転機に自分たちの目的を見つめ直し

  • お金を貯めて働かない人生を望んでいたわけではない
  • ほどほどの生活を心配なく暮らしたい
  • 子供には、私立大のお金を払うくらいは教育する
  • 夫婦で海外旅行に行きたい

ということでした。

【なんの目的でお金を貯めたりしていたのか】を考えたときに、このまま旦那さんをストレスフルで精神を病む職場に社畜のように働かせてFIREすることが目的じゃないと気づけました。

お金はないよりある方が選択肢も増えるしいいと思います!が、お金を貯める(資産を増やすこと)が目的になっていたら本末転倒だと感じました。

FIREブームで早く資産を貯めることがゴール化してきているけど、自分たちの人生を見つめ直すことが大切!

もし、FIREがゴールに見えている人がいたら(我が家だけ?笑)立ち止まって考えるといいのではないかと思います。

自分の人生を考えて、ママもより自由になりますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる