夫婦の家計管理は【家庭の収入をまとめて管理】がオススメな理由。

家庭によってお金の管理方法は結構違いますよね。

私の職場の人は

職場の人

旦那さんの給料明細見たことなくて、いくらもらってるか知らない

という人が多いです。

旦那さんが貯めてなくて使い込んでたら怖くない?

2人で生活して子育てして、旦那さんの方がお金を自由にしてたら嫌じゃない?

と、私は【財布別パターン】や【一定額振り込んどきますパターン】もあり得ないと思っていて 【家庭の収入をまとめて管理】 にしています。

我が家は給料明細を見せ合い、マネープランによって決められたお小遣い以外は家庭のお金として管理しています。

共通の銀行に入れると贈与とかになる可能性を考え(本当は夫婦はならない?)銀行口座の統一はしていません。(できればしたかったです。)

旦那さんが適応障害になり、休職し退職方向となった今は、より【家庭の収入をまとめて管理】で良かったなぁと思うのです。

目次

理由①2人で同じ目標を目指していける。

2人で決めて2人で目標に向かって貯めるからこそ計画通りに貯められると思います。

夫婦で同じ未来に向かっていかないと一緒に同じに目標に向かって進めないし

同じ未来を目指したほうが夫婦仲的にも良いのでは❓

とまで思っていて、お金は大事なポイントだと思います。

理由②育児家事の負担分も2人の収入でトントンになる。

専業主婦家庭にしろ、共働きにしろ、家事育児と収入の比率は反比例が多いと思っています。

専業主婦は家事育児80-100%で収入は0%、旦那さんは家事育児0-20%で収入100%なんて家庭も多いと思う。

共働きでも奥さんの方が仕事量をセーブして育児家事比率高めでその分給料は旦那さんより低い、旦那さんは給料良いけど忙しくて家事育児の時間が少ない…場合が多いと思っています。(逆転もあるとは思うけど少ないと思う…)

旦那さんが働けるのは、家事育児比率を奥さんが引き受けているからなわけで、収入は2人のもの!と思っています。

我が家は結婚してからは 【家庭の収入をまとめて管理】で過ごしてきています。

理由③相手に勝手に使い込まれにくい。

収入を共通管理していれば、浮気やギャンブルや変な借金にしろ

  • 異変にすぐ気づけそう
  • そもそも使い込めるお金も少ない

ので不安が少ないかと思っています。

我が家も銀行口座はそれぞれの口座を使っているから直接確認することはあまりなく完全に使い込まれない状況!というわけではないですが時々確認する、まとめて運用する時があるので相手に勝手に使い込まれにくいと思っています。

旦那さんが浮気相手にお金を使い込んでで、お金も減ってるし離婚なんてなったら怖いし(笑)

理由④働けなくなった時も助け合おうと思える。

2人で決めて2人で目標に向かって貯めるからこそ、何かあった時に助け合おうと思える!

我が家の旦那さんが適応障害になり休職し退職方向となってみて、今まで私より稼いできたけど家にしっかり入れてくれていて

今まで2人でやってきたんだから、助けたい

と思えました。

これが今まで、お小遣いは収入比で違うとか、 財布別パターンや一定額振り込んどきますパターン で旦那さんの方が自由にする額が多かったとかだったら私は

  • 助け合おうと思えたか?
  • 離婚考えちゃったんじゃないか?

と思うのです。

損得勘定の強い人にはオススメ。

旦那さんか奥さんがしっかりしていて管理し、もう1人はお任せでいい…というパターンの場合は、【一定額振り込んどきますパターン 】でもうまくいくということは分かっています。(私の両親はこれでした。)

でも、私は2人で理解しないと2人で目標に向かって貯めたり、お金の運用をしていけないと思うし、不安になったりもすると思います。

私の親は、父の独裁で母はいまだに父がいくら稼いでいるか、退職金がいくらか、いくら貯金があるか、父がどんな投資をしているのか…知らないです。

すごい真面目な父なのでお金は貯まっているとは思うけれど、子どもにももちろん教えてくれません。

…そんな親を見て育ち、夫婦なのに2人で相談して決めたりしないなんて

絶対自分の親のようにはなりたくない

と思っていました!

相手のさじ加減一つで勝手な事されたくない

夫婦は共有財産なんだから私のものでもある

とか思ってしまう人(私!利己的で損得勘定が強い😂)は特に 【家庭の収入をまとめて管理】 がいいと改めて思いオススメです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに登録しています。

↓下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる