育児・家事やってる感を出してくる旦那にイラつく。

旦那さんが主夫になって今はありませんが、共働きの時は

  • 残業なくせず
  • 残業規制がかかって帰ってきても家で仕事をしていたり

ワークライフバランスがダメダメで、育児・家事が半分もできていないのに家事をしながら

旦那さん

育児も家事もすごいやってるのに…

っていう態度(と…時々言葉もあったかな?)が出ていることが多々ありイラついてました。

目次

勝手に周りと比べて【やってる感】

最近の育児家事もまずまずする旦那さんあるあるではないかと思っている、勝手に周りと比べて

旦那さん

俺は育児も家事もやっている方だ!

って、イクメン面していた気がします…

家にいるときに、ちょっと手伝って【やってる感】すごいむかつきました。

そりゃ、あなたの会社の人は仕事中心で育児家事してないでしょ

やってない人と比べて【やってる】って言われても…

と、もやもや・イライラ。

私からしても、両親の世代とか周りの全く育児家事していない人から比べたら【育児家事をしていた】けれど私の求める【育児も家事も50:50】ではありませんでした。

妻の求めるところを理解しないで、勝手に周りと比べて【育児家事やってる】と主張されても

ただただイラつく

ので、旦那さんの育児家事に感謝とかねぎらうことができませんでした。

【名もなき家庭運営業務】 の存在を知らない。

結局、旦那さんは残業ありきの仕事で家にいる時間や育児家事の時間が少ないから幼稚園保育園関係の書類や物品管理など細かいことは私がやっていました。

そういった【名もなき家庭運営業務】ということがあることすら気づいていませんでした。

そのレベルで【家事育児やってる感】…ただただイライラむかつく。

【名もなき家庭運営業務】 の存在すら知らないから旦那さんから感謝されたりすることがないのも理由かもしれません。

まぁまぁ家事も育児もする世の旦那さんに物申したい。

主夫になる前の我が家の旦那さんに言いたかったことですが、最近のパパたちにも言っておきたい

  • 2人の子どもを2人で育てているのだから、家事育児はやって当たり前
  • 共働きなのだから仕事をする権利・育児をする義務も平等なはず
  • 育児家事やらない日本男子と比べてやってる感出すな!

です。

奥さんがいなくても問題ないくらい育児家事やってる人なら問題ないのです!文句ありません。むしろお疲れ様です。

奥さんが急にいなくなったら育児家事大混乱でまわりません!…モノのありかも聞かないと…という人は

育児家事やってる感出すな!

黙って今の育児家事を続けろ!

むしろ奥さんをねぎらって、もっと協力して!

などなど言いたいことは尽きません(笑)

比べるなら北欧のパパと比較してから言ってくれ!とか言ってみたい(笑。制度も違いますが…)

日本の育児家事のパパの協力度も徐々に改善されているとはいえ、社会がまだついていかないので完全に奥さんの満足するほど家事育児を50:50でできている家庭は少ないと思います。

パパ

やりたいとは思っているけど…時間が…

とか言いたいことも分かりますが【育児・家事やってる感】は奥さんの怒りを買いやすいと思うので絶対やめてほしい。

最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに登録しています。
↓下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる