ワーママは、12/24クリスマスパーティーのため12/23必死に準備をする。

今年のクリスマスイヴは金曜日…めちゃくちゃ仕事です。

ここは1時間時間休をとって少しでも早帰り…

と思っていたのに定時1時間前から会議が入っていました😭

ここはあきらめてイヴイヴ(12/23)までに準備するしかないと頑張りました。

イブにこだわらず12/25にパーティーをすることも考えたけど、

  • プレゼントもらってからパーティーでいいのか?
  • 12/25も大人の用事が多かった

ので12/24に決行することを決め、12/23夜な夜な準備をしたのであとはイブのパーティーを迎えるのみ⁈なはず。

目次

今年は子どもとメニュー決め。(前の週末)

長女がメニューを書いて、ママが仕事を割り振る。

今年は子ども(主に長女6歳)とみんなでメニューを決めました。

2021クリスマスメニュー
・クリスマスケーキ(おからシフォン)
・ケンタッキーのチキン
・栗原はるみさんのルーでシチュー
・(冷凍)タピオカミルクティー(子ども)
・チーズ
・生ハムチーズパテ×クラッカー(リュウジレシピ)
・白ワイン(大人)
・ブロッコリー・ベーコン・ゆで卵の温サラダ

栗原はるみさんプロデュースのシチューは食べたくて買ったけど普通のシチューより2.3倍の値段してたし作る機会を逃していたので。

ケーキ手作りは近所にあるケーキ屋さんはそこまでおいしくないけど糖質とカロリーが高くてダイエッターとして罪悪感があるから低糖質で自分で作ることに!

このメニューをもとに買い出し12/22(私が休みだったため)。

イヴイヴに料理の下ごしらえ。

平日の完全お仕事の日がイヴなので、その前日の夜に母は必死に料理の下ごしらえ。

  • ケーキのスポンジ
  • ゆで卵→温サラダ
  • 生ハム・クリームチーズのパテ

を作りました。

ケーキのデコレーションは当日夕飯後に子どもとやることで一緒に作って楽しむ…という名の下準備を減らす。

今年は旦那さんが主夫になったのでケンタを買う(遅くて予約できなかった😅)とか、シチューを作るとかは旦那さんにお願いできてラッキー✨

去年はもっと手抜き。

去年は共働きでもっと忙しかったから、も~っと手抜きで

2020クリスマスパーティー
・鴨ロース・カマンベールチーズ(切っただけ)
・コーンスープ(あっためただけ)
・スパゲッティー2種類(冷凍)
・モスチキン(モスバーガー)
・えびと卵とブロッコリーのサラダ(あえただけ)
・ケーキ(買った)
・子どもはにんじんジュース
・大人は白ワイン

だったけど、美味しくて幸せで…子どもも大人も冷凍パスタにはまり、家に必ずストックしてよく使うようになりました🤣

みんなで美味しいものを食べればOK!

クリスマスは思い出作り&食いしん坊のために簡単でいいから好きなものをいっぱい用意して食べられる日⁈

ワーママとしては当日の準備に時間が取れないことが問題ですが…

今はあっためるだけとか、買ったりデリバリーしてくれたりもするから手を抜きつつ、みんな笑顔で美味しいご飯を食べられるといいですよね⭐

最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに登録しています。
↓下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる