【2021年人生の転機になった】今年の振り返りをしてみる。

余り年末年始のない仕事をしており、今年も12月30日まで仕事で、年始は1月2日という私。

そんな働き方にも慣れたものですが年末年始感なく過ぎてしまうので今年は早めに振り返りをしてみました。

目次

きりんママ。の2021を振り返る。

2021年は我が家に大きな転機となり、家庭環境や人生設計も変わりました。

毎年の年始にたてる1年の目標に対しては相変わらず継続案件が多いような…。

2021年の個人目標。

我が家の転機①旦那、適応障害になる。

何と言っても、仕事イヤイヤ旦那さんが【適応障害】と診断されて休職(退職方向)となったことです。

旦那さん

仕事イヤだ。会社行きたくない。

と言いながらも仕事人間で、『定年までしがみついて働くんだ』方向で仕事優先、ON/OFFへたくそだった旦那さん。

そんな旦那さんが3月ごろから鬱々としてきて

これはヤバい?鬱かも?

と心配していたら最終的には【適応障害】の診断でした。

人生設計は大きく変わりましたが、【適応障害】で休職した今は昔の旦那さんに戻ってきている気がするので

早めに気づいて良かった

と思っています。

(本当はそこまで診断が出るレベルの前に気づくのがベストだとは思いますが難しかったと今でも思います)

我が家の転機②旦那、主夫になる。

我が家は旦那さんの【適応障害】を機に、

  • 子育て苦手で、仕事してる方がラクな私
  • 仕事が嫌で、子育ての方がラクという旦那さん

なので旦那さんが主夫、私が大黒柱になることにしました。

(大黒柱と言ってみただけで、まだ旦那さんの給料が有休で出ていたりで大黒柱にはなれてません(笑))

今まで考えたこともなかった生活スタイルですが、はじめてみると快適です!

子育て+仕事+家事を何とかこなしてはいたけれど、旦那さんも主夫生活(育児家事主担当)をやってみて

旦那さん

共働きで子育てしながらってどうやってやってきたんだっけ?

とか言い出し…それくらい育児って大変だと今になって分かったらしいです。

私的には共働きでも育児家事仕事を乗り切ることはできたと思うけど、今みたいに夫婦で子育ての多くを共有できなかっただろうなと思います。

今の主夫のいる生活が夫婦共に(たぶん子供も)快適なので、

旦那さんの主夫生活を選んでよかったなぁ

と思っています。

我が家の転機③2年後の海外移住を決める。

旦那さんの退職予定となったことで、私の夢【定年になったら旦那さんとマレーシアあたりにプチ移住】という夢を叶えたい!と思いつきました。

今までは

  • 旦那さんが会社人間で退職なんて考えられない人だった
  • 早く稼いでお金を貯めるのが人生の正解だと思っていた

けれど両方が崩れたので発想が自由になり【家族みんなで海外移住】を2023年夏で計画!

旦那さんにもOKをもらい、新たな夢に向かって進めるようになりました。

まだリアルな世界では友人の2~3人にしか伝えておらず、両家両親・兄弟も知らない計画ですが、日々の生活も夢に向かって進んでいると思うとワクワク楽しいです。

旦那さんの適応障害→退職方向は、人生設計を大幅変更で一時不安もありましたが、私的には旦那さんが会社人間のままじゃなくなってよかった。いい転機だったのかな。と思います。

私の目標①ダイエット…×

【2021年の個人目標①体重53㎏、体脂肪27%以下にするため自分のダイエット生活を探す

結論、減るどころかリバウンドして、体重60㎏、体脂肪33.9%😱

結構、夏や秋…とダイエット見直してはいるけど改善する兆しがなく😭

私的な今年のダイエットの敗因

  • カロリーの取りすぎ(糖質を制限しているからと気にしないため)
  • 運動不足(仕事の勤務形態の影響もあり?)
  • ブログ時間により時間が無くなった
  • 旦那さんが主夫になり食事が変化した⁈

2022年こそリベンジダイエット!生活を整える!

私のダイエットのバイブル本を読み返し、自分に問いかけ新たな生活習慣を見つけるぞ~!と…来年に希望をもつ永遠の

私の目標②夫婦仲良く過ごす〇

【2021年の個人目標②旦那さんと仲良く過ごしていくための方法を探す

1月~3月くらいまでは仲良く過ごすと言いながら【振り回されない】【距離を取る】とか月目標を立てていました(笑)が良くなるわけもなく…

結局、旦那さんが休職したことで

  • 旦那さんが休職し仕事人間じゃなくなった
  • 旦那さんがHSPで私が非HSPだと分かった
  • 夫婦で過ごす時間が増えた
  • 育児も共感・共有が以前よりもできるようになった

お互いに心の余裕が生まれたので、今は自然と仲良く過ごせています。

私が何かしたわけではなく、環境の変化でした。

それだけ、こころの余裕がない環境は夫婦仲に良くないともいえると分かりました🙄

私の目標③怒らない育児…×

【2021年の個人目標③怒らない育児をする

子どもを産んでからの目標ですが…これが本当にできない。

怒らない日がない😫

何度が育児本も手に取ってみたりしても、できない。

一応、対策も考えて挑戦するが怒ってしまう…

穏やかな人代表だった旦那さんが主夫になって育児の主担当をするようになってもイライラしたり怒っていて

育児で怒らないのは無理だ

という我が家的結論に至りました。

子供の早い成長を祈って、今年でこの目標を終了したいと思います🤣

私の目標④生活習慣を整える…△

【2021年の個人目標④健康的に過ごせるように生活習慣を整える

具体策

  1. 7時間睡眠
  2. 適度な運動
  3. 瞑想
  4. 年1回の人間ドック

と具体策までたててたのに…できたのは④の人間ドックくらい🤣

睡眠が大事は本当によく聞くけど、つい夜更かし大好き夜型体質で『子供が寝てからがhappytimeだぜぇ~』と調子に乗ってしまい寝れない…。

適度な運動は、12月くらいから頑張り始めたけどそれでも足りないんだろうな…

瞑想は…私には無理なようだし…寝ながら瞑想ならできるか…?

来年の目標をたてるときはもっと慎重によく考えてたてよう!

新たなチャレンジ:ブログを始めた!

旦那さんに

旦那さん

ブログやってみなよ!書くことあるよ!

と勧められて急遽

趣味活動的にやってみるか

と2021年3月にはじめたブログ。

自分の考えや体験を文字に起こすと、頭も整理されて面白い!

今回の2021年の振り返りも毎年は自分の手帳で自分しか見ずに振り返っていたけれど、人にみられると思う中書くと自分との対話がより深くできている気がします。

コロナで出歩けなくなり、ちょうどいい趣味(旦那さんも今年始めたので共有共感できる)が見つかりました✨

人生、常にチャレンジあるのみ👍

今年は私の人生の転機でもあったが、プラスに動いてる!

3月ブログをはじめる

Twitterも見るようになり

旦那さんを主夫にしたいというtweetに出会い

旦那さん鬱っぽいし主夫になってもいいよと言う

旦那さん適応障害の診断

旦那さん休職で主夫になる(快適)

2023年海外移住計画

すべてはブログから始まっていると言っても過言ではない1年でした。

ライフプランもマネープランも今まで考えていたものは途絶えたけれど、代わりに新しいライフスタイルや家族の夢が見えました。

2021年は私の人生の大きな転機でもあったけれど、すべてはプラスに動いてると思えるので良い1年でした。

来年も、自分や家族にとっての過ごしやすさを大切に過ごしていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに登録しています。
↓下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる