【家族会議】2022年の家族でやることを話し合う。

旦那さんと今年したいことを話し合いました。

2022年は、

  • 長女の幼稚園の卒園式→小学校の入学式
  • 次女の入園式(もう在籍していますが入園式は年少)
  • 長女の7歳の七五三

の年なのでイベント満載?母は3月までにダイエットを頑張らねばと改めて感じる年です。

目次

やること①マレーシア移住準備

約1年半後に予定しているマレーシアプチ移住(教育移住?)のための準備をはじめます!

子どもの英語の勉強。

今現在、特に子どもの英語教育に力を入れていないので移住後に言葉の壁で苦しむことが減るように今年は英語の勉強を始めようと思います。

4月から長女、次女にも英語の習い事を始める!

その他、どう学ばせるのか?も考えていこうと思います。

移住エージェント探し。

移住について独自にできる自信がないような…我ら。

なので、相談したりサポートしてもらうエージェントを探して計画的に準備していこうかと思っています。

NISA・ジュニアNISA・iDeCoをどうするべきか調べる。

今やっているNISAとかジュニアNISA・iDeCo をどうしなきゃいけないのか?

一回手放して課税されない状況を作って再度購入がいいのか?

どうしたらいいんだ~🤣

早めに調べてベストな道を見つけないと…損しそう😱

移住手続きを調べる。

海外在住者は銀行や保険も今まで使っていたところが使えないこともあるとのこと。

銀行も整理したり、それをいつからやるのか…

家の退去は、車を手放すのは…などやることリストといつやるべきなのか?など調べて切羽詰まらずすむようにしたいです!

親や兄弟に移住を伝える時期を考える。

両家とも親が賛成してくれるのか、反対されるのかも読めず…まだ海外移住計画を伝えていません。

早め(年前くらい)に伝えて移住前の時間を活用するのか、反対されて険悪になることを考え半年前くらいに伝えるのか。

まだ決めきれず…これも考えていかないと…

コロナが落ち着かないと海外移住なんてより不安に感じられそう?と旦那さん。コロナが落ち着いたら夏あたりか…な…?

家のモノを減らす。

移住にあたって家のほとんどのモノは手放すことになるので、今年は断捨離する!

貧乏性でただ捨てる…ということができない私なので

  • メルカリ
  • ジモティー
  • なんでも買い取りの店
  • 人に譲る

で、どんどん家のモノを減らしついでにおこづかいも作りたい🙄

やること②家族旅行に行く。

今年の夏休みはどこに行こうか?と計画して、車でゆっくり10日間くらいかけて途中ホテル泊やキャンプをしながら北海道に行く!に暫定しました。

2021年は私が茨城からフェリーで北海道に行く…を提案したけど旦那さんに却下(長女が乗り物酔いしやすいため)されていたので今年の計画はお互いの希望が通って嬉しいです✨

帰りは子どもとパパは飛行機、私は1人フェリーもいいかな💕

お正月、久しぶりに家族旅行に行ったらやっぱり楽しくて、と~ってもリフレッシュしました。

旅行は心の洗濯✨旅行は計画するだけでワクワクします!

3月あたりにも近場の伊豆にでも1泊2日プチ旅行行きたいなぁ。

やること③旦那さんの退職時期を考える。

とりあえず、休職で傷病手当期間に入りました。

退職方向だけど、いつ退職とするのか決められていません。

3月→4月は休職のままでいこうとのこと。

旦那さんの死亡保険的に在職にしていてもいい気もするし…ベストが分からない😅

考えていかないとなぁという案件です。

やること④親戚に会いに行く。

コロナになってから、親や兄弟以外の親戚に会いに行けていません💦

今はまた感染爆発的に増えているのでまた落ち着いてくれたら2022年こそ親戚にも会いに行ってきたいなぁ。

2022年は、何と言っても移住準備。

家族旅行や親せきに会いに行くは毎年のことですが、やはりマレーシア移住が近づき不安なくドタバタすることなく移住するためにも今年は移住準備の年にしたい!というかする!

移住後に常夏で薄着ができる身体になるためにも私のダイエットも進めたい(笑)

ということで日常+移住準備の1年になりそうです。

家族みんな元気に楽しく仲良く、素敵な1年にしていこう💪と改めて思いました✨

最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに登録しています。
↓下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる