県が配布してくれた抗原検査キット、すでに期限切れてる。

コロナ陽性者が日々増えていて、私の職場のスタッフも家族の発熱が出た時点でコロナ陰性が確定するまでは出勤できないようになっていました。(今日出勤して知りました。)

そんな中、

そういえば子ども用に抗原検査キット届いてたよなぁ

と見てみると…秋に届いたのに期限切れてる🤣

目次

9月28日に配られ、使用期限10月(笑)

神奈川県として、幼稚園・保育園・小学校・特別支援学級に通う子どものいる家庭を対象に抗原検査キットが無料配布されていました。

長女と次女と1人につき2セットなので我が家は4個も抗原検査キットが来ていました。

我が家としては長女が不明熱で困っていた8月に私的には喉から手が出るほど欲しかった…。

が、みんな元気な9月末に配布されたので適当保管で忘れ去っていました。

コロナ…特にオミクロン株が増えているし…そういえば…と見てみると使用期限2021.10…

2021年9月28日配布で2021年10月期限。

もう期限切れてるんかーい!

知らぬ間に追加配布もされていた。

そして、抗原検査キットを探してよくよく見ていたらもうワンセット?(長女と次女と1人につき2セットなので我が家は4個) 抗原検査キットが来ていました。

2023年6月期限のキット。子ども2人、計4回分。

手紙を読んでみると10月19日付で【今回一部のご家庭にお配りしたキットの期限が10月末までとなっておりますことから、追加で配布させていただいております。】とのこと。

えーーーー無駄ー!

配ってくれるのはありがたいけど…配る前に期限の短さ誰も気づかなかったの?

ありがたいけど、税金がもったいない😱

追加配布の抗原検査キットはメーカーから違って使用期限2023年6月…

次のはやたら期限が長い…

県から手元に来るまでの時差が長い。

1度目の抗原検査キットも県の手紙上は9月1日だけど、幼稚園の手紙は9月28日。約1か月かかっている…

手元に届くまでおそ~。

2度目の抗原検査キットは県の手紙上は10月19日で手元に来たのは日付は分からないけど同封の幼稚園の手紙から11月と2週間近くはたっているよう…。

県のお考えと家庭へ届くまでは遠い隔たりがあるようです。
手元には11月に届くという時差。

県と家庭の時差…遠い😅

こんなことやりますよ~を体感するまでもいつも時差があったけど…

自差のせいで使用期限が残り2か月のところ、残り1か月になっているし…もったいない。

抗原検査キットより医療体制をどうにかしてくれ。

2020年の長女の不明熱の時も入院するまで調べてくれなかったし(入院のために調べただけ。)2021年の長女の不明熱も調べてもらえず。

2021年11月に次女→長女の発熱も調べてもらえず…。

状況とか症状が違うということはあるとは思うけど、働くママとしては

もしも自分がコロナを広めていたらどうしよう

仕事で関わる人にもコロナかもと嫌な思いさせてないかな?

と不安になりながらの仕事だったので発熱時は病院で調べて欲しい。特に希望した場合は!

こんな抗原検査キット配るより、発熱でコロナの検査してほしいと言っても全然コロナを調べてもらえなかった病院の状況を変えて欲しい…。

2度目の抗原検査キットの期限は2023年6月だから次に家族が発熱したら「もったいない」とか思わず使っていこう!と活用することを再確認しました!

最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに登録しています。
↓下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる