HSP×非HSP夫婦が快適に過ごすためのアイテム!

  • URLをコピーしました!

我が家は、HSPの旦那さんと非HSPの私で気質も違うからか、お互いの気質の違いから分かり合えないことが多いです💦

とはいえ、どんな夫婦も他人同士なんだから考えや嗜好が違って分かり合えないことは多いんじゃないかと思います。

そんな中、我が家の夫婦が快適に過ごすためにあってよかったアイテムをまとめてみました。

目次

アイテム①トイレの音消し&消臭スプレー

貼り付けなくてもいいし、電池で簡単。

トイレの音と臭いは気になるので、仲良く暮らすために合った方がいいと思っているアイテムです!

アイテム②暖色系のライト

明かりが強すぎるとつらいというHSPの旦那さんなので寝室やリビングの明かりは日中色ではなく暖色系にしています。

外を歩いていても夜のLEDの街灯や車のライト、コンビニの白っぽい煌々とした明かりがつらいらしいです。

非HSPの私には気にならないところが、HSPの旦那さんにはつらく感じているようなので私が合わせています。

アイテム③イヤホン/ヘッドホン

旦那さんのヘッドホン&私のイヤホン

我が家は、ロックが好きな非HSPな私と優しい曲が好きなHSP旦那さんでお互いの音楽の趣味が違っていて合わないです💦

なので、1日交替や、1時間交代で優先的に曲を選んだりしようという事にして、優先権のない人はイヤホンで自分の好きな曲を聴くもよし、相手の曲を聴くもよしです。

その時に大切なのがイヤホン/ヘッドホンです!

好みだと思いますが私は旦那さんにもらったイヤホンで旦那さんはノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを使っています。

アイテム④アイマスク

薄明りでも気になってしまう私(非HSP)には必須アイテムです。

旦那さん(HSP)は目に(目以外も)何かが体に触れていたり締め付けられているのが嫌でつけて寝れないそうです。

我が家は寝室も別ですが、私が先に寝ようとしている時に他の人が起きていることでさしこむ光も嫌なのでお互いの共同生活にあるといいアイテムだと思っています。

アイテム⑤アロマオイル/お香

リラックスのためにあるといいのがアロマオイルやお香など自分の好きな香りです。

お互いが好きな臭いに限りますが夜のリラックスタイムなどにあるといい!

最近は子どもが臭いを嫌がったりしてなかなかリビングでではなく個人の寝室で使うことが多いですが、いい香りは気分も上げてくれます。

ユーカリのアロマオイルはリフレッシュにも花粉症にもオススメです。前はアロマディフューザーで使っていましたが最近は横着して枕に1滴たらして寝たりしてます。

お香は焚くと異国感があったり気分転換にとってもいいです。

アイテム⑥Amazonプライムvideo

Amazonプライム会員なのでAmazonプライムvideoで映画を一緒にみるのが夫婦で過ごす時間にとてもいいです。

子どもを寝せた後に、家で気軽に好きな映画を探して見れるのがいい!

2人が見たい映画を探すのが意外に大変ですが、見ると決めたらお互いが同じものを楽しんで感想を言い合えるし、映画の満足感もある!

旦那さんは1人でアニメを見て気分転換したりもしているし、もちろん子どももアニメを見たりできるし AmazonプライムvideoはAmazonプライム会員じゃなくても1か月お試しとかもあるので使ってない人は試してみて欲しい!

アイテム⑦Fire TV Stick

テレビでYouTubeが見れるようになり、一緒に宅トレ系を参考にストレッチをしたり!アイテム⑥の Amazonプライムvideoの映画をテレビの画面で見れるし本当におすすめです!

YouTubeのお金の勉強系チャンネルを見て夫婦でお金について考えたりもしてます!

YouTubeなんかスマホやタブレットでも見れる環境だったけど、テレビで見るということが画面も大きくなり、日常に溶け込んで流せて夫婦で使いやすく共有しやすくなりました!

私的には一家に一台 Fire TV Stick !というくらい押しのアイテムです!(これまた子どもにも大好評🤣6歳長女は使いこなしてます。)

アイテム⑧カフェインレスのお茶

夜の夫婦の時間を癒しtimeにするのに、カフェインレスのお茶が香りもよく温かい飲み物でリラックスにいいです。

お酒とおつまみとか、美味しいお菓子ももちろんいいと思いますが…ダイエット中なので今はノンシュガーでフルーティーな香りで楽しむお茶にはまっています。

カフェインレスなので夜の睡眠やトイレにも影響が出にくいです!

相手にお茶を入れてあげる…その行為が優しくないですか?自分も相手も癒されるいいアイテムだと思っています。

アイテム⑨ストレッチポールなど運動器具。

ストレッチポールなどなど運動器具!

HSPで疲れやすい旦那さんは肩こり首こりもつらいらしく、ストレッチポールなどのストレッチアイテムが必須です。

私のダイエットにもいいし、体を整える!健康になるアイテム!

体調が整うと機嫌もよくなり、夫婦仲にももちろんいい!

ストレッチを一緒にしたり、マッサージをお互いすることは、お互いの体に触れるスキンシップにもなるのでおススメ!ですが2人でできない時は1人で体を整えるべし!です。

夫婦が快適に過ごすために、あってよかったアイテム。

HSPと非HSPの夫婦仲をよくするためには

  1. HSPの不快に思う環境を整え
  2. 夫婦が楽しく過ごす

の2段階だと思います。

我が家の夫婦が快適に過ごすためにあってよかったアイテムが参考になると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに登録しています。
↓下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる