【旦那さん主夫生活3週間目】HSPと非HSPだから夫婦喧嘩⁉→家庭ルール改定

旦那さんが適応障害との診断で仕事を休職し快適に生活できていると思っていましたが、3回目の土曜にお互いの不満が急に爆発し久しぶりの夫婦喧嘩?をしました。

けんか⁉ぎみの家族(夫婦)会議をして、話し合いルールを新たに追加改定しました。

金曜日までは快適生活かと思っていましたが原因はHSP(自称)繊細さんと非繊細さんとの生活だからというのが大きいようです。

旦那さん主夫化という家庭環境の変化で今までお互いが見ないふりやモヤモヤを抱えていたものが爆発したようです。

目次

妻の感じたイライラpoint

平日も起床時間に起きない、活気がない&休日も朝起きてこない

主夫の仕事のピークタイムというかメイン業務をしないなんて許せない💢

適応障害だから仕方ないか…と思って我慢していたけれど『早く寝ても寝れない』というし『遅くまで活動して遅く寝れば寝不足で辛い』という『昼寝をしたら夜寝れない』という。

適応障害による睡眠障害(早朝覚醒、入眠困難、中途覚醒、熟眠困難、日中の眠気など)だから整えようとするのはいいけれど満足に寝れなくても『仕方ないでしょ』と思ってしまうのです。

それよりも、主夫のメイン業務の朝の子どもの支度をグズグズ言わずにしてください!とも。

私は自分が寝れなくても『仕方ないからweb小説でも読もう』など寝れないことや朝眠いのは仕方ないと割り切る人なので旦那さんとは『違うなぁ』『分かり合えないなぁ』と以前から感じていました。

旦那さんが自分で‘休日も8:00には起きる‘と目標を立てているのに8:00すぎて起こしても起きてこず😫

家族みんな活動開始できないことに『私の時間も無駄になってます』と感じてしまう利己的な私。(私だけ起きて頑張ることも嫌🤣)

洗濯物が終わっても放置する

繊細さんポイントで私より匂いにうるさい旦那さん。

主夫になる前にも洗濯ものに対して選択が終わって洗濯機の中に放置すると臭くなると言っていたのに

  • 自分が朝起きなかったから午後に干すと言い、朝洗濯機を回さなかった
  • 午後子ども(下の子)と昼寝をする前に洗濯機を回し私が出かける直前に終わり、私が外出して戻っても昼寝をしていて洗濯も干されていなかった

後で昼寝をするつもりはなかったから洗濯機を回したと言っていたけれど…

  • 私は今まで旦那さんの匂いを気にするから意識してやっていたのに『自分はいいんだ…』ということ💢
  • 『朝早く起きたら』サッと洗濯機をかけ干して済むことだったのに後回しにしたからだよ💢

というイライラも後から考えるとあったのかな。

子供の相手をするときに怒っている

イヤイヤのスイッチが入ると訳が分からなくなる下の子😺旦那さんの気分で怒っていたり、別の部屋で泣かせていたように感じたけれど『言葉で伝えるとかしてほしい』と思ってしまいました。

私も人のこと言えないのは分かっているけれど

主夫なんだからもっと向き合ってほしいここにテキストを入力

主夫に何もかも求めすぎなのかしら(笑)

元々育児の方が仕事より大変だと思っていた私仕事より育児の方がいいといって主夫を選んだのは旦那さんなのだから頑張ってほしいです。

旦那さんだけが昼寝をしていた

私がヨガに行って(もともとの予定)戻ったら、旦那さんだけまだ寝ていて子供は起きているし、上の子は私が出かける頃からずっとテレビでYouTubeを見て過ごしていました。

後から旦那さんに『(私)自由時間を過ごしていて、自分も同じ時間昼寝をすることすら許されないの?』と言われ、『下の子も私の帰る5分前くらいまで一緒に寝ていた』とも言われたけれど…

私的には、私が出かけることは事前に決まっていたことで同じように旦那さんも外出するのはいいけれどお願いした時間に子供の面倒を見ていてほしかったと思ってしまうのです。

旦那さんの感じたイライラpoint(たぶん)

私の機嫌が悪いこと

→起きない、活動的じゃない、ぐだぐだしていることで私と子供の折角の時間も潰されている気がしてイライラしたため機嫌が悪かった😂

休日に自分の趣味に出かけて戻るなり機嫌が悪いこと

→洗濯機も自分で回したのに終わっても干していない(私が出かけるときに終わったが帰宅しても干されていない状態)夕飯に計画しているものがあり買い物が必要だったが買い物も行っていない。

そもそも、子供は2人とも起きているのにパパだけ寝ていて起こしてもすぐに起きないし活動開始しないので機嫌が悪かった😂

音に関して

夜、子供を寝たあとリビングでそれぞれブログを書くのですが毎日音楽を私が選んでいることが嫌だと。

私はNO MUSIC NO LIFEな人だけど繊細さん(自称)らしい旦那さんには不快らしく、隣の部屋で私がiPadで音楽を流して過ごしていても音漏れしているという。

子供に対して怒るりすぎということ

→それを指摘された日の旦那さんに対して私も思っていたため『育児の中心になる』と自分がどうなっているか見えないのかもと感じていました。

下の子が生まれたころの上の子と下の子へのかわいがり方の差もひどく、今は下がイヤイヤのスイッチが入りやすく逆転しているし、あからさまに差別していると指摘されました。
(これは確かにと私も思うけれど今3年前の事言う⁈)

ルールを再設定

今までさぼりがちだった家族会議ノート。

旦那さんは怒り気味に

旦那さん

細かくルール化するなんて息苦しいから本当にやるのか?

と言っていましたが、私は新たな改善案がないまま過ごせないと思い2人で話し合いルールを新たに細かく設定しました。

新しいルール追加
  • 休日も朝7時起床
  • 休日昼寝禁止(平日はOK)←下の子も昼寝なしか1人で昼寝をさせる
  • 泣きごと(睡眠)を言わない
  • 携帯は子どもが起きている間は2人とも基本的に使わない
  • 土曜の午後妻フリー
  • 休日の過ごし方は前日に決める
  • 休日の子供の担当も前日に決める
    (1日ずつ交互)
  • シャワー・入浴は交互に担当する
  • 音楽は22:30以降はイヤホンで聴く
  • 音楽選ぶのは1日ずつ交互

ルールはとりあえずやってみて、修正変更すればいいのです。

お互いイライラした原因はHSPと非HSP夫婦だから?

『そこ?』というところで、お互いが不快に感じていることが分かり『性格の不一致』ってこういうこと?離婚理由ってこういうことでは?と一緒にいる意味を考えてしまう私😫

離婚を考える前に、まず原因を解明して改善方法を探してみることにしました。

イライラの原因【HSPと非HSP夫婦だから⁉】

なんでこんなにイライラしてしまったのか考えてみる(子どもへの怒りを除く)と

  • 『痛みやつらさを感じやすく共感してほしい』繊細さんの旦那さんと『痛みやつらさも感じにくいし言っても仕方がないと思って口に出さず我慢する』非繊細さんの私。
  • NO MUSIC NO LIFEな非繊細さんな私と音にも敏感?な繊細さんな旦那さん。
  • のんびり自分のペースでゆったり生活したい繊細さんな旦那さんと、それを待っていられない『私の時間も無駄になってます』と感じてしまう非繊細さんな私。

旦那さんが自分のことを

旦那さん

俺はHSPだった!

と言い出し

ほんとに??HSP?今はやりの繊細さん?

とまだ受け入れ切れていませんでしたがHSP繊細さんと非HSP非繊細さんの夫婦共存を考えなくてはならないようです。

繊細さんの本をたくさん読んで学びなおし共存の道を探したいと思います。

イライラの原因【子どもへの怒り】

子どもへの怒り方については、怒らない育児など本を読んだりするも上手くいっていません😭

育児の中心にいると自分を客観的に見れない気がするので、旦那さんが主夫になったから私は平日朝子どもの担当を降りてみようと思いました。

穏やかな旦那さんが主夫になり子供とかかわる時間が多くなるので子供と向き合ってもらい、私も少し客観的に見つつ、怒るではなく伝え方を学んでいきます。(毎年の目標でもあるけど今度こそやる!)

本を買うも流し読んで実行できずにしまっているので、もう一度引っ張りなおして再学習します!

翌日新たなルールで過ごしてみた

私としては休日の朝からしっかり活動し始められたことで子どもがグズグズと親の活動待ちでテレビでYouTubeを見て過ごすこともないしとても快適でした。
(翌日の日曜(今日)私は仕事だったので離れている時間が多かった)

携帯もつい子供の前でも使ってしまっていたけれど、ルール化したことで使わなくなり子どもと向き合う時間が増えた気がしました。(まだ1日だけど)

旦那さんからは、旦那さんが主夫になって

旦那さん

生活が変わったんだからぶつかるのは当たり前かもしれないから家族会議たくさんして話していこう

と言われました。

お互いイライラから時間がたち落ち着いてきて解決の方法を考え出してこれているのかな?と思います。

私もイライラと行き場のないモヤモヤ感をブログに書くことで自分を客観的に見ることができた気がします(笑)

今やブログは趣味で自分を見つめる場でもあります⭐

文字に起こすことで客観的に見れるのでブログじゃなくても怒りやモヤモヤは文字に起こすことがおすすめです。(←いまさら?)

まとめ

夫婦のイライラやけんかは

話し合う

原因を探し改善案を立てる

しかないですね(笑)

別々の人だから考え・感じ方・行動すべて違うけれど『分かり合おう』『一緒に過ごすことを諦める』ようになったら終わりですね。
特に我が家はHSPと非HSP夫婦のようですし😂

すぐ、話し合って分かり合うことがめんどくさくなる私ですが…🤣

こんな私と一緒にいてくれるのも旦那さんだけだし、違う考えの人だから一緒にいて楽しいと思う。

ぶつかるたびに逃げずに話し合い向き合っていくのが解決方法という夫婦の真理を感じたいい機会になりました。

夫婦喧嘩をした際はめんどくさがらず話し合って解決していきましょう!(←お前が言うな)

少しずつ夫婦関係もより過ごしやすくなっていきますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・36歳
・きりん
・4人家族
・2児のママ
・神奈川県在住
・フルタイム正社員
・育児苦手/家事適当
・海外大好き45/195国
・永遠のダイエッター
・旦那:休職→主夫→退職予定
・家族でマレーシア移住計画中

コメント

コメントする

目次
閉じる