面談だけでAmazonギフト券を貰える不動産会社ランキングを見てみる

リノシーは儲からない・やばい?【個人投資家】が怪しい噂を本音で検証!

記事の結論

リノシーの不動産投資は「絶対儲からないという噂は嘘」。なぜなら、マンション価格はここ10年上がっていて、現時点で物件を持っている場合「利益が出ている人が多い」から。ただし「競合比較・物件調査」で手を抜くと、儲からないリスクが上がるので注意が必要。

記事ではリノシーの悪い噂や、実際に不動産投資をしている人の運用状況も解説します。

不動産の噂を読み解くのは難しいんです。

理由は以下。

  • それぞれの立場でポジショントークをしている
  • 極端な意見が多い
  • 「会社批判」と「ワンルーム投資批判」が混在
  • 不動産の企業メディアは一般的な話が多い

この記事では「個人投資家」だからこそ言える本音で解説。

ちなみにリノシーは、面談実施でAmazonギフト券5万円(現在はPayPayポイント5万円分)のキャンペーンでも有名。

我が家もAmazonギフト券を貰いました

面談の様子は以下(貰うコツも解説)
リノシーでAmazonギフト券は貰えない?面談参加をやってみた。

\金額は予告なく変更の可能性あります/

/他社はAmazonギフト券縮小傾向です\

目次

リノシーは儲からない・やばい?

Point
  • 「ワンルームマンション投資は儲からない」と発信するyoutuberは多い
  • 「絶対儲からない」は嘘

この2点を解説します。

「ワンルームマンション投資は儲からない」と発信するyoutuberは多い

最近、不動産投資を反対するyoutuberが増えています。

男性

やはりマンション投資は止めた方がいいですね。

そうやって、一部の声を鵜呑みにするのが一番NG。

例えば、ワンルームマンション投資の批判で有名な「不動産Gメン」さん。

youtubeは、センセーショナルな内容ほど、視聴回数を稼げます。

そのため「ワンルームマンション投資で儲かった人一人も見ていない」と発言。

誇張しすぎているんですよね。

もちろん中には、悪質な不動産業者がいたり、悪い物件があるのは事実。

不動産投資で儲からなかった人もいるでしょう。

でも「絶対儲からない」は嘘です。

それぞれの立場のポジショントークである、と理解しておく必要があります。

「絶対儲からない・赤字」は嘘

「ワンルーム投資で儲かった人はいない」は、あり得ません。

なぜなら、マンション価格はここ10年上がっているから。

中古マンションの価格推移

参照元:レインズデータライブラリー

レインズデータライブラリーは、不動産の数値データが豊富なので一度リンク先を見てみてください。
※レインズとは「国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピューターネットワークシステム」

他社の不動産投資会社に取材したときも「現時点で物件を持っている人は、利益が出ている人が多いですね」とのコメント。

「ワンルーム投資で儲かった人はいないは嘘」と考えるのが、妥当です。

もちろん、今後のマンション価格は分かりません。

でも、「一人の強い発信者の声を鵜呑みにするのは危険」ということは、理解いただけたと思います。

男性

他の人の声も聞きたいです。

まず、悪い口コミを紹介します。

リノシーの悪い口コミ・評判

悪い口コミ・評判
  • リノシーの物件は高い
  • 売る側が儲かる、買う側は稼げない
  • 投資を断ると返事すらなかった
  • リノシーは儲からない・赤字になる

一つずつ見ていきます。

リノシーの物件は高い

リノシーから提示される不動産購入価格が、市場に比べて高いというコメント。

市場に比べて高い、という批判が一番多かったですね

ただ、不動産業はも慈善事業ではありません。

どこかで利益を抜く必要があります。

下記の方も言っていますが「仲介するからには一部利益を抜かれるのは仕方ない」と思います。

割高であることは間違いないですが、相場(もしくは相場以下)と呼ばれる値段で素人の購入は無理です。業者が即座に購入します。どこまで自分が割高でも妥協できるか?じゃないでしょうか?

引用元:GA technologiesってどうよ?

ただ、どれだけ割高なのか、契約前には確認しましょう。

なお、国土交通省の「土地総合情報システム」で、実際の不動産取引価格を確認できます。

一度、どんなサイトなのか覗いておくと、あとで役に立ちますよ。

売る側が儲かる、買う側は稼げない

リノシーは儲かるけれど、我々は大きく儲けられない、というコメント。

これは事実であろうと思います。

ビジネスの仕組みですから。

大元が一番儲かる。

下流に行くほど利益は減っていく。

そんな中でも、利益を出す方法を考えて見つける。

不動産業というサービスを「利用する側」にいる時点で、理解しておくべきことだと思います。

そこを理解したうえで、利益を求めていきましょう!

投資を断ると返事すらなかった

接客の丁寧さに欠ける、というコメント。

んんー、良くはないけど、営業ってそんなものな気がしますね。

リノシーは儲からない・赤字になる

リノシーの物件はキャッシュフローが赤字で、儲からないという声があります。

家賃収入からマンションの維持費をまかなうのが理想。

でも実際には、家賃収入では足りず、月々追加で支払いが必要な物件は多いです。

ただし、下のyoutubeでも解説されている通り、中長期の視点も必要。

むやみに、儲かる、儲からないと限定的な視点で決めるのは危険。

儲かる・儲からないと決めつけている人は「極端な意見」なんですよね。

無料面談でPayPayポイント5万円分

/面談なら疑問を直接聞ける!\

男性

不動産投資をやるは情弱なんでしょうか?

私も、マンション投資を始めた友達を「情弱」と思っていました。

リノシーで不動産投資をするのは情弱なのか?

実は、私の友達にワンルームマンション投資をした人がいます。

「街で不動産の営業に声をかけられて、ワンルームマンションを購入した」と10年ほど前に、聞きました。

情弱じゃん、と思っていました。

でも現実には、マンション価格推移からすると資産価値は約1.7倍

購入時と現在価格

参照元:レインズデータライブラリー

当時の私は、「不動産投資≒儲からない」というイメージだけで決めつけ、調べるコトもしませんでした。

自分で調べもしないことが情弱だったな、と振り返ります。

無料面談でPayPayポイント5万円分

話を聞いてから判断するのがおススメ\

男性

実際に、リノシーで不動産投資を始めた人の情報はありませんか?

実例を紹介しますね。

リノシーで不動産投資をやってみた人の運用実績は?

不動産投資の運用実績
  • ノリキ 2021年末43歳で FIREさん:年間収支収支はプラスで推移
  • 東京IRさん:不動産売却で利益

2つのyoutubeで運用報告がありました。

ノリキ 2021年末43歳で FIREさん:年間収支収支はプラスで推移

リノシーで中古ワンルームマンション不動産投資を4年間続けてきた結果を公開されています。

所有物件の紹介から収支まで、丁寧に解説されています。

諸経費(賃料・設備管理費)や空室時の影響について、イメージしやすくなるので視聴おススメです。

youtube動画から、ポイントを抜き出して表にまとめます。

「物件情報」

購入価格1440万円
賃料66,000円
利回り5.50%
立地大阪府(梅田駅 徒歩6分)

比較的安めの物件ですね。

「年間収支」

2018年+296,784円
2019年+296,724円
2020年+286,544円
2021年+207,692円

年間収支はプラス。

物件価格自体も、インフレの影響で購入価格から下がっていないとのこと。

東京IRさん:不動産売却で利益

税金や諸費用を差し引いても172万円の純利益とのこと。

不動産投資を35年ローンで最後まで持ち続ける前提で考える人が多いかもしれません。

でも実際には、物件価格の変動などに応じて、10年以内に売却する人が多いんです。

他社の不動産業者に取材したときのコメントは以下。

「実際35年も持ち続ける人はほとんどいないんです。20年でもレアですね。」「物件の価格上昇に合わせて売ったり、子供が大きくなったので売るなど。弊社としても税金の関係で、6年目で提案することが多いですね。」

「ローン完済後に老朽化した部屋が残っても無価値」という批判がありますが、実態は割と早期に売却しています。

面談はオンラインでOK

不動産を勉強できてPayPayポイントも!

男性

儲かっている人もいるわけですね。では、好意的な口コミってどうなんでしょうか?

良い口コミを紹介します。

リノシーの良い口コミ

良い口コミ
  • 物件を購入して1年くらい経つが、今のところ問題なく満足
  • アマギフ目当てで面談したが、印象は悪くなかった
  • 不動産投資の勉強になる
  • 購入後も熱心な担当者はいる
  • 同業の中ならリノシーは優秀

それぞれ解説します。

物件を購入して1年くらい経つが、今のところ問題なく満足

若干辛辣なコメントもありつつ、満足というコメント。

満足している人が多くないと、ビジネスとして成立しませんからね。

アマギフ目当てで面談したが、印象は悪くなかった

リノシーについては悪くない印象とのこと。

※不動産を検討する気のない人は、面談を受けるのはNGです。

私も、リノシー自体には好印象でした。

不動産投資の勉強になる

面談で不動産投資の勉強になった、というコメント。

ここは強く共感です。

リノシーの面談をきっかけに、我が家で不動産投資について真面目に調べることになりました。

面談自体も勉強になります。

そして、提案された案件を受けるか断るか判断のために勉強もする。

今回、不動産投資について勉強出来て良かったなって感じています。

面談を受けて投資に対する視野が広がりました

面談前にやってた
面談後に挑戦した
  • 投資信託
  • 国内個別株
  • 外国債券
  • FX
  • 仮想通貨 (BCG)

何事も「まず試してみる・話を聞いてみる」が大事だと思います。

→リノシーの面談予約はこちらのページからできます

購入後も熱心な担当者はいる

熱心な担当者で、アフターフォローも最低限は対応してくれる、というコメント。

実際にGA社から五室購入しました。

担当者は熱心で良い人です。

当たり外れはあると思いますので、良く話をして気に入ったら購入を検討されても良いと思います。

アフターフォローはそれ程期待しない方が良いかも知れませんが、最低限のことは対応してくれます。

ただ、投資なので自身の勉強は必要です。

引用元:GA technologiesってどうよ?

アフターフォローが雑というコメントもちらほら。

上客には丁寧にする、ということかも。

同業の中ならリノシーは優秀

同業の中ならリノシーしかない、というコメント。

私は利益がある程度乗ったので売却しましたが、GAが創業してから都心のマンション価格はほぼ右肩上がりですからね

少なくとも現時点では大きく損した人はいないと思いますよ

GAには色々と物申したいこともありますが、ワンストップで区分投資をやるならここしかないのが現状です

財務諸表見れば分かりますがGAほど粗利を削っている区分業者なかなかありませんからね

株主からすると頭の痛い話ではありますが…

引用元:GA technologiesってどうよ?

確かに、同業ならリノシーが一番優秀だと思います。

競合比較をしたい人は「Amazonギフト券を貰える不動産投資ランキング」を参照ください。

次に、儲からないリスクを減らすために、やるべきことを解説!

不動産投資で「儲からない」リスクを下げる方法

やるべきこと
  • 自分の手を動かして情報収集
  • 不動産投資の競合比較

それぞれ解説します。

自分の手を動かして情報収集

実際に不動産投資会社との面談をしてみたり、不動産投資セミナーを受けて勉強しましょう。

不動産をやっている友達に話を聞くのもおススメ。

ただし、友達紹介報酬もあるので、完全中立でないケースがあるので注意が必要。

ただし、限定的な情報を鵜呑みにするのは危険です。

例えば、マンション投資に批判的なyoutuberは、安く物件を買い取るために批判しているのでは?との声もあります(真偽は不明)。

男性

何が本当なのか、分かりませんね。

その通り。大事なのは「多方面から情報収集」すること。

もしも不動産投資が初めてなら、初心者向けの無料セミナーがおススメ。

グローバル・リンク・マネジメントでは「0から不動産投資を学べる不動産投資セミナー」を開催。

我が家もWebセミナーで勉強しました。

【あわせて読みたい】
グローバルリンクマネジメントのセミナーに参加した体験談

2023年2月~ グローバルリンクマネジメントでデジタルギフト券のプレゼントキャンペーンをやっています。

キャンペーン

我が家の時はやってませんでした・・・。

\今ならデジタルギフト券を貰える! /

/物件のセールスがないので安心\

不動産投資の競合比較

不動産を検討する人は、必ず競合も並行して面談しています。

不動産投資、投資額が大きいので競合比較して当然。

不動産投資大手のRENOSYに加え、2社程度(MIRAPアセットジャパンがおススメ)と比較しておきましょう。

【Amazonギフト券を貰える不動産投資ランキング】

スクロールできます
順位不動産会社アマギフ/PayPay年収条件特徴
1位RENOSY(リノシー)5万円500万以上
条件詳細
不動産投資大手
東京23区に強い
2位MIRAP5万円500万以上
条件詳細
大阪に強い
管理手数料安い
3位アセットジャパン3万円500万以上
条件詳細
強引な勧誘一切なし
4位JTREC3万円
終了
500万以上
条件詳細
福岡市に特化
不動産価格安い
ランドネット1,000円リノベーション物件に強い
GDR7,000円
終了
600万以上東京・神奈川に強い
ieyasu1万円→1000円
減額
400万以上リノベーション物件に強い

不動産投資会社ランキング詳細はこちら

他社はAmazonギフト券縮小傾向なので、リノシーもどうなるやら。

※情報の更新に努めていますが、最新情報の確認は公式ホームページでお願いします。

リノシーの運営会社である「gaテクノロジーズ」に対して、やばいんじゃないかという噂もあります。

情報を集め検証したので紹介します。

リノシーの会社(gaテクノロジーズ)の噂を調査

リノシーの会社(gaテクノロジーズ)のやばい噂
  • gaテクノロジーズは赤字?
  • 株価はストップ安?
  • 迷惑電話がある?

それぞれ調査した結果をお伝えします。

gaテクノロジーズは赤字?

リノシー(gaテクノロジーズ)は2021年赤字。ただし、2022年は黒字見通し。

下記IR情報を見ると、2021年は営業利益が赤字。

引用元:gaテクノロジーズのIR決算説明会資料

2021年に赤字転落の要因については、以下の記載あり

短期間でRENOSYマーケットプレイス事業等の市場シェアを高めるべく、取引量を増やした結果、調達価格が高騰した商品が増加

引用元:株式会社GAテクノロジーズ 決算説明資料

そのほか、コロナショックの影響、新規事業への投資を要因として挙げています。

なお、2022年には黒字化を達成。

株価はストップ安?

2021年赤字のタイミングでストップ安含む大暴落。その後の株価は伸び悩み中。

引用元:gaテクノロジーズ株価情報

不動産業界の風雲児として、gaテクノロジーズは投資家からの注目度が高かった。

ただし、赤字転落とともに投資家達が売りに走ったようです。

リノシー(gaテクノロジーズ)は、有名な投資系youtuberもふもふ不動産でも解説されています。

株価はストップ安についてもコメントあり。

迷惑電話がある?

・無料面談を実際に受けたが、契約お断り後は一切電話はない
・2020年にgaテクノロジーズを名乗る迷惑電話が問題になった

実際に、私の旦那がリノシーの無料面談を受けましたが、その後電話は来ていません。

ちなみに、Amazonギフト券5万円をゲットしてます!

また、2020年に、gaテクノロジーズを名乗る迷惑電話が問題になったことが会社HPでも報告されています。

弊社では、ウェブサイト等を通じてお問い合わせを頂いたお客様や、既にお取引があるオーナー様、お客様にお電話をおかけすることはございますが、お問い合わせを頂いていないお客様へお電話をかける等のいわゆる「飛び込み営業」は行っておりません。弊社と類似する商号の企業様によるものと思われますが、弊社とは一切関係がございませんので、ご留意くださいますようお願い申し上げます。

引用元:gaテクノローズnews

その後、上記のようなアナウンスはないため、第三者からの迷惑電話も収まっているようです。

無料面談でPayPayポイント5万円分

/他社はAmazonギフト券縮小傾向です\

RENOSY(リノシー)ってどんな会社?

リノシーのホームページ

参照元:リノシーのホームページ

RENOSYについて調査した結論は「不動産投資としてレベルの高い会社!」です。

調査内容を載せておきますね。

RENOSY(リノシー)の会社情報

RENOSYの会社情報は下記の通りです。

ちゃんと団体にも加盟していますし、顧問もついているのでちゃんとした会社みたいですね。

会社名株式会社GA technologies(ジーエーテクノロジーズ)
CEO樋口 龍
本社東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 40F
設立2013年3月12日
従業員数743人(2021年7月末時点、グループ会社を含む)
加盟団体 (抜粋)一般社団法人人工知能学会
DX不動産推進協会
一般社団法人データサイエンティスト協会
公益社団法人全日本不動産協会
公益社団法人不動産保証協会
顧問弁護士田辺総合法律事務所 代表パートナー弁護士 田辺 克彦
顧問税理士PwC税理士法人
顧問社労士社会保険労務士 表参道HRオフィス 代表社会保険労務士 山本 純次

本社は六本木!
住友不動産六本木グランドタワー – Google マップ

RENOSYの将来性は大丈夫?

もしも、不動産を申し込んだ後、会社が倒産しては困るので将来性について考えてみました。

我が家の結論としては「不動産業界の風雲児」ということで、今後きっと伸びる会社。

理由は、AI・データサイエンス・DXといった最先端の技術を不動産と組み合わせているから。

不動産業界は、紙データにあふれたアナログな会社が多いと聞きます。

そんな中で、新しい技術を活用しているということで既存の会社とは違うアプローチができると思います。

Youtubeにリノシー簡単な説明動画があったので、のぞいてみてください。

RENOSY(リノシー)は川崎フロンターレのオフィシャルトップパートナー

川崎フロンターレの、オフィシャル「トップ」パートナーということで、信頼性が高いですね。

まず、トップパートナーとなるには資金力が必要。

そして、信頼あるスポーツクラブと提携するには、会社側の信頼性も高い必要があります。

以下のリンクで提携していることを確認できます。
RENOSY x 川崎フロンターレ

また、ブラインドサッカー協会にも協賛しているようです。
【WBS】ワールドビジネスサテライトをご覧になったみなさまへ | 日本ブラインドサッカー協会

RENOSYのCEOである樋口龍さんは、ジェフユナイテッド市原(現J2)に育成選手として所属していたということで、サッカーのつながりや、思い入れがあるのかもしれませんね。

RENOSY(リノシー)は大手メディアにも掲載実績多数

WBS(ワールドビジネスサテライト)をはじめ、大手のメディアに掲載実績があります。

売上も伸びていますし、最先端の技術と不動産を組み合わせているということで、メディアとしても注目しているのでしょう。

この章のまとめ
・RENOSYは、会社の基本情報・将来性・他社との提携状況からみて、ちゃんとした会社!

そもそも不動産投資でどうやって儲けるの?という人に向けて、仕組みを簡単に解説しておきます。

リノシーの不動産投資で儲ける仕組みとは?

収益を出す方法は2つ。

不動産投資で儲ける仕組み
  • 家賃収入(インカムゲイン)
  • 売却益(キャピタルゲイン)

それぞれ解説します。

家賃収入(インカムゲイン)

家賃収入(インカムゲイン)

入居者からの「家賃」が収入。

厳密には「家賃-必要経費」が手元に残ります。

必要経費は例えば以下。

  • ローンの金利
  • 管理委託料
  • 修繕費
  • 仲介手数料

重要な指標の一つが「物件の利回り」。

物件の利回りとは、1年間で得られる収益を投資額で割った指標。

当然、利回りがプラスになる物件が望ましいです。

男性

利回りはどのくらいが目安ですか?

4%が一つの基準になります。

マンションの利回り

参照元:RENOSYマガジン (一般財団法人 日本不動産研究所 不動産投資家調査をもとにRENOSY編集部にて作成 )

ただし、ここで表記されている「利回り」は「表面利回り」と推定されます。

不動産投資の利回りの説明

補償内容によって経費は変わってくるので、面談の際に「実質利回り」を確認しましょう。

売却益(キャピタルゲイン)

売却益(キャピタルゲイン)

不動産が値上がりしたときに売却し、差額を利益とするのがキャピタルゲイン。

ここ10年は不動産価格が上昇しているので、キャピタルゲインが出ている人が多いでしょう。

※もちろん今後の不動産価格が上がり続けるとは限りません。

中古マンションの価格推移

ただし、売却益には「税金」がかかる点は注意です。

不動産売却時の税金については、国税庁のページを参照ください。

面談の際には、「実質利回り」「不動産価格の推移」「不動産売却時の税金」などを聞いてみると良いでしょう。

\我が家はAmazonギフト券5万円分get済/

/面談なら質問し放題です\

まとめ

この記事のまとめ
  • リノシーの不動産投資は絶対儲からない、は嘘。
  • 「競合比較・物件調査」で手を抜くと、儲からないリスクが上がる。
  • リノシーは先進技術(AI・データサイエンス・DX等)の活用も進める有望企業。

リノシーは、けっこういい会社だと思ってます。

ただし、面談を受けるならば、以下のことに注意しましょう。

  • 不動産投資の知識を深めるべき
  • 複数の不動産業者を比較するべき

リノシーの面談をもし受けるならば、下記とも同時に受けることをおすすめします。

  1. 第三者的な視点が欲しい人→不動産売買をしない完全中立のアドバイザーのセカオピ。※通常は1時間5000円ですが、今なら面談[1時間5,000円]が完全無料!
  2. 競合比較+amazonギフト券も欲しい人は→MIRAPでamazonギフト券5万円分
  3. 不動産投資の初級知識を身に着けておきたい人は→グローバル・リンク・マネジメントの「0から不動産投資を学べる不動産投資セミナー

面談の様子はこちらの記事で解説しています。

リノシーでAmazonギフト券は貰えない?面談参加をやってみた。

\我が家は5万円分get済です/

/他社はAmazonギフト券縮小傾向

不動産投資大手のRENOSYに加え、2社程度(MIRAPアセットジャパンがおススメ)と比較しておきましょう。

【Amazonギフト券/PayPayポイントを貰える不動産投資ランキング】

スクロールできます
順位不動産会社金額年収条件特徴
1位RENOSY(リノシー)5万円500万以上
条件詳細
不動産投資大手
東京23区に強い
2位MIRAP5万円500万以上
条件詳細
大阪に強い
管理手数料安い
3位アセットジャパン3万円500万以上
条件詳細
強引な勧誘一切なし
4位JTREC3万円
終了
500万以上
条件詳細
福岡市に特化
不動産価格安い
ランドネット1,000円リノベーション物件に強い
GDR7,000円
終了
600万以上東京・神奈川に強い
ieyasu1万円→1000円
減額
400万以上リノベーション物件に強い

不動産投資会社ランキング詳細はこちら

サイトの運営・記事作成:きりんまま

ワーママとして、仕事に投資に全力投球。

  • 不動産投資(不動産投資会社への取材実績あり)
  • 投資信託(主にS&P500):5年 (爆益)
  • 国内個別株:5年 (微益で撤退)
  • 外国債券:5年(そこそこ利益)
  • FX:100%キャッシュバックのみ利用なのに赤字で撤退
  • 仮想通貨(主にBCG):初年度赤字、2年目から黒字

コメント

コメントする

目次